ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

ブナッ子路。まんてん道開通式(2018.5.27)

2018-06-25 23:10:10 | 山歩き -2018-

十年ぐらい前からかな?
山歩きを本格的に始めた頃からの馴染みのブナの巨木は、年毎に・・・



5月27日。


1泊2日の山行を来週末に控えているので・・・
軽めの山歩き、そして温泉に入って日頃の疲れを癒そう!?


福島市街地より国道115号線、主要地方道県道30号本宮土湯温泉線を経由。
会場の野地温泉ホテル、その駐車場に到着。




見上げればイワツバメ舞う空にハロ。


土湯峠周辺の3つの遊歩道「ブナッ子路」「土湯峠湿原遊歩道」「幕滝遊歩道」、その総称が「まんてん道」
去年の開通式は雨・強風・低温で結構大変だったけれど、今年は文句なしの晴れ♪




駐車場の向こうに吾妻連峰の鷲倉山と高山を眺めながら待つこと暫し。




つちゆおんせん「きぼっこちゃん」が登場♪


神事、再開通式が行われた後の説明で・・・
えっ、今年は無料入浴券の配布は下山後に?
鬼面山に登る予定でいたけれど、どうやら無理かもしれない (T_T)


準備運動の後・・・




今回のGPSログ。




安達太良山野地温泉登山口よりスタート 10:30




花の下に1枚葉がついているのでタムシバ(田虫葉)ではなくコブシ(辛夷)に違いない!




注意深く探せば見つかる!?
小さなタケシマラン(竹縞蘭)の花。




エンレイソウ(延齢草)




登山道の渋滞につき・・・




撮るのは上ばかり。


ブナの森を抜ければ、固く締まった残雪が。
刻まれたステップを更に強化しつつ登れば、広がる展望。




送電線管理路の先に福島市街地。




イワカガミ(岩鏡)は、まだ咲き始めたばかり。


旧土湯峠 11:08


一寸だけ寄り道して鬼面山方面へ (^^ゞ




鬼面山と箕輪山。




多数のハクサンフウロの葉を確認したら・・・


旧土湯峠に引き返して 11:13




レンゲツツジ(蓮華躑躅)の蕾。




鬼面山にはイワキンバイ(岩金梅)が咲くけれど、この花は・・・
ミツバツチグリ(三葉土栗)かな?




たぶん鬼面山に登っても、まだミツバオウレン(三葉黄連)しか咲いていなかったかも?




ツマトリソウ(褄取草)














オオカメノキ、ムシカリ(大亀の木、虫狩)




クロモジ(黒文字)?









・・・やっぱりコブシ。














齢を重ねた馴染みのブナに「調子はどう?」と。




洞からは違う木が生えている・・・









暫し佇んだら「また今度」と。









今の今まで蕾ばかり。
下山する直前で、ようやく咲いているマイヅルソウ(舞鶴草)を発見。




新野地温泉相模屋旅館の向こうに鬼面山。


安達太良山新野地温泉登山口 12:03


相模屋旅館の玄関前でアンケートに記入、そして土湯峠温泉郷の無料入浴券を頂き・・・




ハクサンチドリ(白山千鳥)




相模屋旅館に後ろ髪を引かれつつ・・・


野地温泉ホテル駐車場 12:15


時間的に男女の入れ替え直前。
男性専用の剣の湯で汗を流して・・・


硫黄の香りをプンプンさせながら帰宅♪



これでおしまいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深緑。日山(2018.5.20)#3 ... | トップ | アジサイはまだ淡色。土合舘... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブナっ子路 (夢子)
2018-06-28 01:33:10
 ひーたさん、こんばんは(*^^*)

素敵なブナっ子路ですね
かわいい花がいっぱい咲いて
こぶしが今頃ですか
いつか、行ってみたいブナっ子路です。
新野地温泉、行きたくなってしまいました。
返信する
夢子さん (ひーた)
2018-06-28 07:13:12
おはようございます。
・・・もう1カ月も前(^^ゞ
今までブナッ子路を何度も歩いていますが、
夏になれば、コース途中の旧土湯峠周辺は、多くの花が咲く・・・
お花畑のようになります♪
おすすめです!
返信する

コメントを投稿

山歩き -2018-」カテゴリの最新記事