ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

スイレンは見頃になった?...霞ヶ城公園散歩(2022.7.18)#3 霞池のスイレンは午前中に

2022-07-31 22:09:09 | お散歩 -2022-

7月30日に3年ぶりに開催された「ふくしま花火大会」は...忙しくて見逃した!



スイレンは見頃になった?...霞ヶ城公園散歩(2022.7.18)
#1 霞池を巡って搦手門跡へ」「#2 本丸跡にも黒雲迫る」の続きです。


本丸跡より下りて・・・




お約束の...三等三角点・点名「本丸」(標高334.2m)にタッチ!




先程から吹き始めた風に揺れるヤマユリ(山百合)




ただいま12時02分。




搦手門跡から再び安達太良山を。




このシシウド(猪独活)?は・・・




天守台から見下ろした際に、あそこに何か大きな花が咲いているけれど、なんだろうな...と。




・・・。




花火チックに撮ってみた。




アザミ(薊)









オオウラギンスジヒョウモン(?)が吸密中。




ただいま12時17分。




またまた安達太良山を見晴台から。




とうとう稜線、その牛ノ背や馬ノ背を雲が越えてきたか。




風も強そうだし・・・




アートフィルター【ドラマチックトーン】

やっぱり安達太良山山行を中止して良かった。




「洗心滝」




「傘松」


一応折りたたみ傘は持ってきたけれど、今のところは必要なさそう。




ただいま12時30分。
霞池まで下りてきたけれど、もう大部分のスイレン(睡蓮)の花が閉じていた。




どうも品種によって開花時間に差があるようで・・・




ここのは花が開き始めるのは夜から?、それとも朝から?
そして午後早くに花を閉じてしまうという品種なんだろうな。




レンズを交換して撮ろうと思っていたのに...残念。




三ノ丸広場を通り抜けて・・・









箕輪門を潜る前に・・・



















箕輪門を潜って・・・









「二本松少年隊群像」









駐車場へと戻り・・・


二本松市より国道4号線を北上。
道の駅安達を通り過ぎてすぐ、ちょうど二本松市と福島市の境より先の路面が濡れていたけれど・・・


結局帰宅するまでに雨には遭わなかったな。




ちなみに今回の燃費...
今年一の34.5km/lを記録♪



これでおしまいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイレンは見頃になった?...... | トップ | 【ピアノ】「少年時代」を弾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩 -2022-」カテゴリの最新記事