ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

徐々に紅葉。今年3回目の日山(2018.10.21)#1 茂原登山口より山頂へ

2018-11-20 23:01:01 | 山歩き -2018-

お気に入りの区間を過ぎた頃から・・・また来年。



10月21日。


晴れているものの、風がそこそこ強いので・・・

今年は3回目だな (^^ゞ
急遽行先を奥羽山脈の額取山から阿武隈山地の日山(天王山)に変更。
標高が同じぐらいだから紅葉の進み具合も同じぐらいだろうと思って。


福島市より二本松市へ。
国道4号線、県道62号原町二本松線、国道349号線、国道459号線、日山林道を経由・・・
田沢登山口の駐車場へ。




前に歩いたときのGPSログだけれど、コース取りが逆なだけで大体同じ。
なんだって今回は軌跡がなぜだか一部大暴れしたので載せられない!?




田沢登山口(下)からスタート 9:24


ただし今回はいつもとは逆のコース取り。




土手に咲くノコンギク(野紺菊)?は花盛り。


賑わう日山パークゴルフ場を右手に見て、車道を日山キャンプ場方面へ。




振り返り、遠ざかっていく日山を眺めれば・・・
やっぱり紅葉には早かった?




牧場のススキ(薄)は冷たい風に揺れ、逆光に輝く。


バーベキューの煙が漂う日山キャンプ場の前で車道歩きはおしまい。




『山頂まで3.9km』


茂原登山口 9:44


登り始めの階段は何気に辛いけれど、すぐに・・・




『これより山頂まで3.5km』


休憩所に到着 10:00


下山時に眺めるここからの景色は、いつも逆光だけれど・・・




磐梯山、安達太良山。




吾妻山。




蔵王山。


ほぼ順光なので、それぞれ紅葉が進んでいるのが分かる!




麓山(羽山)




口太山。




花塚山。




そして日山(天王山)




山頂付近の紅葉は見頃かもしれないけれど、それ以外は木の天辺だけが紅葉しているだけかもしれない。


休憩所を後に 10:12




カラマツ(落葉松)に絡みつく赤いツタ。




ヤドリギ(宿り木・宿木・寄生木)が3つも。




この辺りからモミジの木が多くなるけれど、どんな感じ?









うん、紅葉は見上げることで楽しめるな (T_T)




『これより山頂まで2.5km』


移分岐を過ぎれば 10:34




ツタ以外にも赤く紅葉した木々がチラホラと。




花が淡い紫色をしているけれど、これもヤマトリカブト(山鳥兜)?




『これより山頂まで1.5km』




お気に入りの区間なんだけれどな・・・
できれば紅葉した葉を透過する光を浴びながら歩きたかった。




ひと際目立つ黄葉したこの木の名は?


天王平を通り過ぎ・・・




『これより山頂まで0.5km』




この辺りもモミジの木が特に多いけれど、残念。




・・・おっ♪




やっとカラフルでいい感じに♪









でもね・・・




もう少しで山頂に着いてしまうんだ。




水神様 11:34




注連縄が風に揺れる・・・




胎内岩 11:38


潜ってもいいけれど、その先が急坂なので・・・




巻き道を。




赤い実が生っているけれど?




ロープは使わないでもOK。




結局、見頃の紅葉を楽しめたのは短い区間だけだったな。


胎内岩からの道と合流して・・・




茂原旭神社 11:52



徐々に紅葉。今年3回目の日山(2018.10.21)#2 山頂より田沢登山口に下山」に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の見頃にピタリ?安達太... | トップ | 【ピアノ】「雪の華」を弾き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き -2018-」カテゴリの最新記事