ハートウォーミングデイズ

ヴォーカリストAki詩音のブログです

歌詞を覚える

2010-10-04 02:39:54 | Weblog
来週のライブにむけて
練習の1週間が始まります。

今回、今までに歌ったことのない曲を候補に入れました。

知っている曲なんですけどね
カーペンターズの曲ですから
知ってますけど
でも
改めて歌詞を把握した事がなかったんです。

「I need to be in love」です。ネタばらしです(笑)


何て良い曲なんでしょう。
奥深い歌詞です。

そうそう。。。そうだよねえ。。。なんて
考えながら歌詞を読んでいると
イメージや感情が伴うので
歌詞を覚えられます。

そう、今日はカーペンターズの曲が良い!という事より前に

どうやって歌詞を覚えるか!を書こうと思ってのブログ。


イメージづけをしていかないと
私は歌詞が覚えられない。
でもそうやって覚えると結構忘れない。

記憶の仕方、いろいろあると思いますけど
昔通った英語学校で
英語を練習する前に「記憶をするトレーニング」を10時間ぐらいしてもらいました。
なんとそれが必修カリキュラム。
これ、本当に役にたちました。
内容はとにかくイメージして絵にしてストーリにする事が大切という事。

覚えるものを絵にする。
例えば「ビールの缶」を覚えるなら
「ビールの缶」とだけイメージするんじゃなくて
銘柄はどこか、缶の色は何色か、大きさは、重さは・・というところまで
きっちりイメージしてください、って習って
やってみるとかなりインパクトがついて
忘れないんです。

記憶力アップです。



さてさて、
まさに今記憶中のこの歌

来週の9日(土)ユーラシアンで歌います。
12(火)のCAFE STUDIOでも歌うかも知れません。

この歌をステージで歌えること
とっても嬉しいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨドバシカメラの歌 | トップ | 楽譜を書く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リクエストします! (どすこい番長♪)
2010-10-04 16:51:29
突然ですがAkiさんに歌ってほしい曲があります。

ビートルズ・ナンバーなんですが…Till There Was You をリクエストします。


返信する
どすこい番長♪さま (Aki詩音)
2010-10-05 02:13:01
コメント有り難うございます!

Till There Was You 良い曲ですよね~~
この曲、すっかり忘れてました。
思い出させてくれて、どうも有り難うございます!ビートルズはやっぱり天才。
来週のライブはちょっと難しいですけど、歌えるようにしておきますね(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事