ハートウォーミングデイズ

ヴォーカリストAki詩音のブログです

奈良にて

2018-04-04 21:18:34 | Weblog
ちょっと前の事ですが
奈良に行ってまいりました。

何年か前に奈良に行った時
「古都、奈良」の魅力に触れ
奈良が大好きになりました。

古都も古都、
平城宮跡、東大寺の大仏、春日大社、、、、、、、、、

鹿に襲われそうになりながら散歩したり
いろいろな建造物を見学するうちに

ああ、ここが奈良時代の都
平安京に移るまでの 都

と感激して

バーチャル的に
当時の人々の姿が見えてきそうな勢いで
頭は一気にタイムスリップ。


前にお仕事で橿原市に伺った際、
奈良の歴史について、私なりに勉強したのですが、
それがもう楽しくて楽しくて。

(中学時代に
 こんな風に勉強してたら
 歴史の点数ももっと良かったんだろうなあ・・・

 まあ、それは置いておいて)



あれから奈良の魅力にとりつかれ
今回もお仕事のついでに
観光してまいりました。

東大寺の大仏
何度見ても 大迫力。見とれます。


やっと行けました。橿原神宮。
初代天皇 神武天皇が祀られているそうです。




人生初めて
人力車に乗りました。
乗せてくれたのは「ことぶき屋」さんの猪谷さん。
イノッチって呼んでくださいっ!と
ものすごく面白い方でした。

「雨が降ったらどうするんですか?レインコートを着て営業するんですか?」と質問したら
「雨をよけて走ります!」って言ってました。
嘘だそうですけど。ちなみに雨とか雪とか、道が滑る日は危ないので営業しないそうです。

要所要所でたくさん説明してくれて、勉強にもなるし お喋りも面白いし、
たのしかった~


一緒に行った姉と3人で記念写真



奈良駅前のスターバックス。
この絵って、大仏さまと鹿?
絵が怖い。




人力車に乗った時に教えてもらったドラマ
「鹿男 あをによし」

玉木宏さん主演ですよ~っていうので(ファンなもので(笑))
TSUTAYAで5本全て借りて 一気に見ました。

面白かった~~~!
1本目の最初の方で、ストーリーの中で奈良の名所を巡るんですが
有名な名所をほぼ巡ってくれて
観光旅行をした感じ、
若しくは、旅行の復習をした気分になれました(^^)
DVD BOX 欲しい♪

そんなこんなで
奈良が大好きなので
そのうちまた行こうと思います!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も桜が咲いて パート2 | トップ | 奈良にて Part 2「今井町」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事