ハートウォーミングデイズ

ヴォーカリストAki詩音のブログです

カレンさんの上手さ

2009-04-10 15:00:52 | 声について
先日テレビで久しぶりにカーペンターズのステージを見ました。
スタジオで収録された映像でした。

リチャード・カーペンターとカレン・カーペンターの兄妹デュオ。
たくさんの名曲を世に送り出したあまりにも有名なデュオですね。

曲の美しさもさることながら、何と言ってもカレンさんの歌声の素晴らしさ。
あの歌声があって大ヒットになったのは間違いないと思います。

ここで、カレンさんの歌はいいよねえ~~~・・・と言っても
はて?どこがいいのか??



カレンさんの歌は何ひとつ飾っていないのです。
フェイクもなし。装飾的な歌い方もなし。
譜面に書いてある通り、ただ素直に歌っている。
でも、それでも上手いんです。
ただ歌っているだけなのに。

これはやはり、「声の魅力」なのでは?と思います。
そして、それを心を込めて歌うという「気持ち」のみなのでは??

なんて偉そうに書きましたが
これは全て私が歌を習い始めた頃、その時の先生に言われた事なのです。



「譜面通りに歌ってごらん。フェイクでごまかさないで!ストレートに!

 カーペンターズを聞きなさい! ほら、飾ってないでしょう?」


こんな風にいつも言われてました(笑)

今でも、歌の本質ってただ素直にまっすぐ歌う、それだけでいいんじゃないかと
私は思います。

ただ、譜面通り、素直にまっすぐ歌うって
実はかなり難しいんですけどね(笑)


改めて、「声」で勝負できるだけの技と心を磨かなくては~と
気を引き締めました。


声の質、素直さで勝負?してると言えば
ちょっと前にお酒「いいちこ」のCMで流れていた曲が印象的でした。

ビリー・バンバンの 「また君に恋してる」

ビリー・バンバンを聞いた事がなかったので YOU TUBE で聞いてみたら
なんて素直な歌い方。でも心に響く。

10回ぐらい連続で聞いてしまいました。

聞き惚れました~~~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜・・・新宿・・・歌 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌って・・・ (sweet pea)
2009-04-11 19:11:50
私も見ました
BS でやってたやつですよね?
「カーペンターズの歌の英語は聞き取りやすい」と
アドバイスされていたので録画して見たのですが
懐かしい思いで聴きました

つのだ ひろさんが司会で出てましたね
高校生の頃聴いたつのださんの「メリージェーン」も
心に残ってます
歌っていいですね
sweet pea様 (秋葉悦子)
2009-04-12 15:06:35
コメント有り難うございます!
カーペンターズの英語は綺麗ですよね。
歌の勉強にもってこいです。
名曲+発音も綺麗とあれば
やはり、最高の音楽ですね。

ずっと昔に つのだひろさん のライブに行った事があります。
電車の都合で帰ろうと思ったら
「帰るの~~~???また来てね」
って本人に言われました(笑)

ああ、この人がメリージェーンの人だあ。。と
至近距離で見つめてしまいました。
これも本当に良い曲ですね。
良い曲は「懐かしい昔の曲」にはならず
「永遠に継続的に名曲」になるんですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

声について」カテゴリの最新記事