ほっこりひといき。。。ハートランドで♪

日常のちょこっとつぶやきと
ハートランドカフェーのお知らせを
お届けします~♪

変形性膝関節炎

2019-09-05 | 出来事

とっても綺麗な水に西瓜が冷やされてました。 滋賀県醒井池の梅花藻♪

 

 

 

今年の夏は遅い梅雨入り、遅い猛暑の到来、

7月 下旬から一気の蒸し蒸し暑さに、

お越しのお客様皆んなばてばてです

 

末頃は冷房無しで寝られる日も有って、るんるん♪。。

が、9月入って、ここ数日またまたあつい~~

 涼しくなるお彼岸までもうちょっとの辛抱ですね。

 

 

そんな暑い日々の中、

洗濯機の故障、お店冷凍庫故障の買い替えなどの雑用で、

 いつもより多く動いて、休憩が少なかったこともあって、

 今度は自分の膝が悲鳴を上げました

 

 

中頃に行った日帰り旅行で、 普段使わない筋肉を使ったのがきっかけ!

左足が痛み始めて、筋肉痛と思いきや。。

夏休み明けの日は、膝の裏が腫れて痛くて、曲げられない状態に。

 

 

以下は河内風穴に向かう時。

日帰り旅行で滋賀県の河内風穴に登る道のりがしんどい~~

風穴まで、この上りがきつかった!

地面が濡れてるので、慎重に踏みしめての歩きでした。鍾乳洞から外に出るところ。

 出口(いる入り口) はひんやり風が吹いて、最高に涼しかった。10度だそうです。

 

 

 

翌日の土曜日に補助さんが行ってる病院で、

老化による「変形性膝関節炎」だと言われました。

『このまま進行したら、膝に水が溜まって、水を抜く事になりますよ!』

 

ひえぇ~~~パン屋の時代に補助さんが膝に水が溜まって、

 抜く辛さを知ってるので、ちょっとショック!

まさか、足には自信がある私がこんな事になるとは!

 

『老化で顔に艶が無くなって、シワだらけになって、

髪もパサパサ白くなって、外見だけじゃないですよ!

見えない体の中も年とってるんですよ!』とユーモアな語り口の院長先生。

 

ほんと! レントゲンでは、軟骨が減ってると言われました!

老化、プラス体重オーバが膝にダメージを与えてる!

この危ない状況を脱出するには、 減量しかないです~~

 

今は腹8分目でお食事、好き放題食べてた甘い物も 大分減らして。

お薬を飲み始めて10日目で、痛みが大分楽になって、

 一昨日の定休日は買い出しに本町へと。。梅田へちょこっと。

1万1千歩,歩いても大丈夫でした。

もちろん、前のように大股でさっさとじゃなく、

 ゆっくり、膝をかばっての歩き方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みのお知らせ | トップ | いろいろつぶやき。。悲しい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿