ほっこりひといき。。。ハートランドで♪

日常のちょこっとつぶやきと
ハートランドカフェーのお知らせを
お届けします~♪

さくら&トネリコの植え替え。

2018-04-06 | 日常(店)

       すぐ近所の児童公園のさくら、大分散りました。

 

 

連日バタバタ。。
日曜日の夕方、やっと近所の児童公園に桜を見に行きました。


『三日前は満開で綺麗かったよ』と公園前お住いのMさんが声をかけて下さって。。

日曜日なので、子ども達が元気いっぱい遊んでます

 

大分散った桜の下で、バーベキューを楽しんでる家族が多かった。

 

     散った後のがくも可愛いです

 夜は提灯のライトアップでとってもいい雰囲気♪ でも。。その色が撮れません

 

 

*~*~*~*~*~**~*~~*~*~*~*~*~**~*~~

ず~っと気にしてたシンボルツリーのバットの木(トネリコ)。。

育ちが悪くなって、葉が黄変して。。
これは大変!!!
このままだと完全に枯れてしまう

で、忙しい合間に、ノウハウをネットで検索して、植替えをしました

 

前夜、バンダナ君の買い物ついでに、一緒にホームセンターに行って、
観葉植物専用の土と一回り大きい鉢を購入。


定休日の朝、
根がしっかり張り付いて、土が固くなったトネリコ
その根を傷付けないで土をほぐします。

なにせ大きい鉢の植え替えは初めて、慎重に慎重に。。
30分かかっちゃた!背中も痛い!

これでもまだ3分の1
根を引き抜こうとしても、びくともしません。

 

すっかり筋力が弱い補助さんには遠慮して、
リフォームの仕上げに来る工務店さんに手伝いをお願いしました。

金鎚で鉢周りをトントン叩いて、
力いっぱ~いで。。抜けました~ぁ。
ひや~ぁ本当に助かりました。

この状態からまだまだほぐします

の状態からさらにほぐして、『根は3分の1を切っても良いみたいよ』とネット検索した補助さんがアドバイス

 


その後、木が大きいから、植えるのに不安定
丁度通りかかった、歌の生徒さんの岡さんが木を持って下さって、助かりました。

いろいろアドバイスも受けながら。。

一回り大きい鉢に、元気よく育ってね。

しかしながら。。仕上がるまで3時間かかっちゃた

 

 

4日目の本日は、新芽があっちこっちと出て、うれしい~

写真はまた次回に。。

住友さん、岡さん本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんてこ舞いの3月。。 | トップ | サプライズです♪&配達ミス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿