多分、そんな事はどうでもいいんだと思う。

1日1回はランチパックを必ず食べると宣言するオタクの平穏な日記。

【PSP】金色のコルダ3 フルボイス Special。

2013年09月24日 09時56分52秒 | PSP(乙女ゲーム)

確か、オリジナル版が発売された当時某雑誌でゴールド評価貰っていたので過剰に期待して買ったら撃沈したイメージ。
発売当時にさっさと手放してほぼ記憶に残っていないので新作気分で買いました。
もちろんVITAでプレイしたいのでダウンロード版ね!
金色のコルダは「ゲームしてる感覚の強い乙女ゲーム」として凄く好きなシリーズですが、3は好きなキャラが扱い酷くてガッカリした記憶が(笑)
今となってはどのキャラが好きだったのか覚えていませんが。

ところでスチルが28枚追加されたとか…どこにだろう…。
よっぽどオリジナル版遊んでないと正直比較できないでしょうね。
というか「この人のスチルはあと数枚追加してあげるべきでは?」と思ってしまうほど、未だにキャラによってスチルの枚数の差が激しいんですが…修正の仕方ちょっと違くないですかね?
スチルが他のキャラより少ないキャラを好きになった乙女はテンションダウンは必至ですね。

うーん…なんていうかイベント17本追加+スチル28枚追加と聞いても、ゲームをプレイしていると「めっちゃ増えたなー」という感じがせず。
多分オリジナルが少なすぎたということのような…ネットでオリジナルについての評価を見てると…そう判断します。
なので、このフルボイス版がスタートラインじゃないかと思います。

とりあえず、響也の通常END&珠玉END、天宮静ENDでクリア。
うん。
まあ、良かったんじゃないかな。
でもEDではそんなラブラブ感なくって…というか「これで終わり?」って感じで物足りなかったんだけど、今回の追加要素「スペシャルドルチェ」でやっと「乙女ゲー」的なラブラブさが追加されて…「まあ許す」という上から目線的なOKに。

もっと頑張れ!
しかしあれだね、攻略情報がゲーム内で見れるというのは本当に斬新だよね。
まあ、読むだけじゃない数少ない乙女ゲーだからか。
スチルの不平等さは本当に、今作でなんとかしてほしかったと思う。
そして、スチルの特別性の無さとか…スチルが表示されても「あ、スチルかこれ」っていう空気感。

「ゲーム」としての「乙女ゲー」と考えれば凄く面白い。
けど、
「乙女ゲー」としての「ゲーム」と考えれば恋愛要素に不満があるのだ!
足りないんだー。
「愛」とか「恋」とかが!
音楽に重きを置くのはそりゃあ、コルダなんだから当然だけど、だからといって「甘さ」を入れられないというわけではないはずだ。
もちょっと頑張ってくれ~。
って感じです。
どうしようかなー…閃の軌跡まであと2日…それまでやるか…うーん。

総合満足度:★★★☆☆。 スチルとイベントを追加したのに「お腹いっぱい!」ってならないのはいただけない!