健康と栄養に関するメモ帳

健康と栄養に関する最新情報をお伝えします。

【速報】ノーベル物理学賞2022を解説【ベルの不等式の破れ】

2022-10-10 21:59:19 | 宇宙時代

【速報】ノーベル物理学賞2022を解説

【ベルの不等式の破れ】

 

今年もこの季節がやってきました。

ノーベル賞速報です。編集のやすです。

今年のノーベル物理学賞は、ベルの不等式の破れの実証と

量子情報科学の先駆的研究に対して贈られました。

個人的にはまだもらってなかったんだという感じもしましたが、

ついに受賞となったようです。

 

動画内では研究が行われた時期について言及がなかったので少し補足ですが、

クラウザーによる最初の実験は1972年、アスペの実験は1982年、

ツァイリンガーの実験は1997年ということです。

クラウザーに関してはちょうど50年の月日を経ての受賞となったようです。

今後もまだまだ発展していくであろうこの分野に期待したいですね。

このスピードで速報動画が出せるように2人で撮影→編集を一晩リレーしています。

それでは、おやすみなさい。

 

▼ノーベル賞

https://www.nobelprize.org/ 

▼数式なしでもしっかり学ぶ量子力学

https://youtu.be/s3uQk3pF3wo

▼量子コンピューターの二大巨頭と対談しました

https://youtu.be/u7A8vR06dZM

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌈偶然見た人🌈強運「虹のハ... | トップ | ウクライナ首都キーウで頭上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宇宙時代」カテゴリの最新記事