健康と栄養に関するメモ帳

健康と栄養に関する最新情報をお伝えします。

心が疲れている方、心を落ち着かせたい方へ【亡くなる前の前兆】

2022-08-29 09:30:59 | 健康と栄養

心が疲れている方、心を落ち着かせたい方へ

【亡くなる前の前兆

 

 

心療内科医のドクタートッシュ(四宮敏章)と申します。

当ユーチューブチャンネル「緩和ケアの本流」では、

がん対策やがん治療、寿命や命の大切さなど、

様々なテーマついて緩和ケア医の目線でお話しております。

ドクタートシと呼んで頂く事もあります。

よろしくお願いいたします。

 

今日はこのチャンネルで1番観ていただいている、

亡くなる前の患者さんの変化」の総集編を作りました。

今まで「後悔のない看取り」をテーマに動画を作ってきましたが、

まだまだ、大切な人との別れについて怖さや

つらさを感じている方がいらっしゃることを痛感する毎日です。

 

やはり私は、どんな人にも後悔が残る最期を過ごして欲しくはありません。

だからこそ、この1本の動画を観るだけで、

いつか必ずやって来る大切な人との別れについて、

しっかり考えられるようなものを作りました。

 

もし、あなたの大切な人があと1ヶ月の命だったら、

あなたに出来ることはなんですか?

どうすれば後悔のないお別れをすることが出来るのか、

この動画にたくさんのヒントを散りばめました。

少し怖いかもしれませんが、

想像しながら聴いていただけると嬉しいです。

 

いつも私の動画をご覧いただいている方は、これまでの振り返りとして、

たまたまこの動画に辿り着いた方は、将来に必ずやってくる

「大切な人との別れ」について一緒に考えましょう。

 

今日はいつもより患者さんのエピソードや、

私自身の実体験も多めに盛り込んだ、

いつもより長めの動画となっています。

また最後に、批判を覚悟で、

大切な大切なお話をしたいと思います。

ぜひ最後までごゆっくりご覧ください。

 

【関連再生リスト】

https://www.youtube.com/playlist?list...

 

目次

0:00 テーマ「亡くなる患者さんの変化〜総集編〜」

2:16 私が出会った、末期がんの患者さんと家族の話

7:42 なぜ死と向き合うことが怖いのか

11:55 今の現在地はどこですか?

14:04 「月単位」で現れる身体の変化

16:05 「週単位」で現れる身体の変化

18:42 すこし、休憩しましょうか

19:22 「日単位」で現れる身体の変化

21:45 亡くなる兆候を知った皆さんと、考えたいこと

24:20 亡くなるま直前に起こる5つの兆候

28:00 私がお見送りした、大切な親友の話

31:39 大切な人の死を通して、考えたいこと

34:04 大切にしている、仏教の教

 

こんにちは、心療内科医で緩和ケア医のDr. Tosh/四宮敏章です。

緩和ケアの本流へようこそ。皆様のお役に立つ情報を発信し、

緩和ケアをもっと多くの皆様に身近に感じていただければ幸いです。

医療者向けのチャンネルはこちらになります。

 

『医療者のための緩和ケアの本流』

https://www.youtube.com/channel/UCL1A...

 

#緩和ケア #緩和ケアの本流 #ドクタートッシュ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HOW TO サイエンス ... | トップ | 米中の首脳会談 両国会計の改善 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康と栄養」カテゴリの最新記事