健康と栄養に関するメモ帳

健康と栄養に関する最新情報をお伝えします。

畑に植えた植物の生長を愛でつつ、穴を掘る理由を再確認してみました【わりと自然っぽい農法】

2021-10-31 10:45:31 | 自然農法

畑に植えた植物の生長を愛でつつ、

穴を掘る理由を再確認してみました

【わりと自然っぽい農法

 

動画では10分ですが、本当は6時間くらい穴を掘って埋める作業をしています。さすがに疲れてきましたが、少しずつですが畝も出来上がり、野菜も増えてきました。

日々生長する野菜たちが愛しくてたまりません。切なくて、心強くて・・・。 畝に入れ込む有機物もいろんなところから手に入れています。

今回は、無肥料・無農薬でお米を作っている美容院「ヘアーメイク・アクセント」の横溝さんに、貴重な米ぬかをいただきました。

残留農薬の心配がない米ぬかを、畑に投入することができてとてもうれしいです。ありがとうございます。

動画を見直してみると、自分の声がだんだんかすれてきていて、テンションも変になってきていて、疲れてきている自分がわかります。だんだんとスコップも掘り味が悪くなってきたので、そろそろスコップを伸長しようかななんて考えています。

ボーナスが待ち遠しい・・・。 早く樹を植えたい。いつも妻と、何の樹を植えるか話してます。僕は緑肥木草と呼ばれている、根粒菌を持つ樹木を植えたいです。

ニセアカシア、ハンノキ、ヤマモモ、グミなどなどです。 ミカンや桃や栗もいいなぁ。樹を植えると、樹の力で畑もさらに活性化していきます。

お父さん、一本買っちゃおうっかな。的な。 わりと自然っぽい農法は、無肥料・無農薬・無耕起で虫を殺さずに野菜を育てる農法で、日々、すずなり農園によって研究開発されてます。

いろいろな自然農法自然栽培のいいところを取り入れつつ、独自の理論を組み合わせながら、とてもおいしく、安全で、安心な野菜を安く手軽にみんなが作れる世界を構築しようとしております。応援よろしくお願いします。

 

【新畑戊】vol.51 畑に植えた植物の生長を愛でつつ、穴を掘る理由を再確認してみました【わりと自然っぽい農法】

動画では10分ですが、本当は6時間くらい穴を掘って埋める作業をしています。さすがに疲れてきましたが、少しずつですが畝も出来上がり、野菜も増え...

youtube#video

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【喉の不調】喉の痛み・イガ... | トップ | 【自然栽培】「なぜ肥料無し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農法」カテゴリの最新記事