田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

お好み焼きの切り方

2008年10月02日 | こんな 日 ‥‥
昼食は一人でピザでも食べようかと
庭からバジルをチョッキンと一枝採ってきて
オーブンとにらめっこしながら カウントダウン
よしよし 美味しそう・・・

どうせ一人で完食するのだから 切らないでガブッ とも考えたけど
お上品な奥様には似合わないかしら? と言ってもらった事の無い独り言を・・・
で ピザカッターでお決まりの放射状に切り分ける

そう言えば 近頃の人はお好み焼きを放射状に切ると聞いたことがある
大阪人の私には 考えられないし納得がいかない!
どうしてかと考えてみると

お好み焼きは だいたい一人に一枚?
私は 端っこからいつも四角形の形が残るように切りながら食べる
ピザは 多人数で食べる方が多い?
だから 放射状に均等に分けるのが最上の方法

お好み焼きは 鉄板の上で食べるので
端から食べた方が 分厚い真ん中に差し掛かる頃が食べ頃になる
ピザは カリカリを楽しむものだから カリカリも均等

と 一人ブツブツと考えながら食べていると
ピザが口の中でひっくり返り たっぷり熱々のチーズの方が舌の上に・・
ウギャァァァ 猫舌の私には 拷問に近い!

皆さん! ピザを食べる時は考え事は禁物ですわよ!
しかし お好み焼きはできれば放射状に切らないで欲しい・・・