【北辰物産D-station】スタッフの声

北辰物産オンライントレードスタッフによるブログ。取引画面の便利な利用方法の紹介など様々な角度から情報発信致します。

金、FOMCに注目も東京市場休場により注意!!

2018-03-19 18:58:39 | Weblog

商品先物取引のリスクについて




こんにちは!!

桜も開花し春らしくなってきましたね。。
今朝はコートを着るかどうか迷いながらも結局着て家を出ま
しが、歩いているうちに暑くなってきて、電車内では結局脱
ぎました。。

さて、昨日で「平昌パラリンピック」も閉幕し、2018年冬の
祭典も終りましたね。。

オリンピックでも日本は沢山のメダルを獲得しましたが、
パラリンピックでも合計10個で世界9位の成績となりました。

見ていて感じたのは個人の努力も相当なものですが、ハンディ
に負けない精神力や勇気などをサポートし続ける家族等の絆
にも感動を覚えました。

ただ、今回の平昌パラリンピックでは、車いす用のトイレが
少なく、行列ができたり、舗装されていない道もあり車いす
での移動が大変なところもあったと聞きました。

次回のオリンピック・パラリンピックは、いよいよ2020年の
東京ですので、万全な体制で素晴らしい東京を世界に見ても
らいたいと思うところです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、マーケットはというと。。。

東京金が年初来安値を更新してしまいました。

今回の下落はドル安、GOLD安という滅多にないダブル安が
背景。。

通常は、GOLDはドルの代替え通貨ともいわれるため、両者は
逆相関の関係となることが多いわけで、必然的に東京金の変動
幅は抑えられる事が多いのです。
しかし、この同時安となったため下げ幅が拡大した格好となり
ました。

その背景にあるのは、強硬的な人事を相次いで行っている
トランプ大統領は閣僚刷新を継続するとの観測や、保護主義的
な貿易問題を巡る懸念からドル安へ。

一方のGOLDは、先週末の強い米経済指標を受けて、米利上げ
ペースの加速を警戒した売りに下落した訳です。

こうなったのも明日からFOMCが始まる為、警戒感が強まったと
感じます。

FOMCでは、利上げ決定はほぼ確定的と見られているため、
市場では織り込んでいると思われますが、声明や会見で利上げ
予想回数が現行の3回から4回へ増すとの警戒感が広がったよう
です。

予想回数が変わらずの3回のままなら過剰な警戒感が安堵感に
変わり急反発も考えらえれますが、4回やそれ以上ならもう
一段安にも注意したいところ。

ただし、4回と示唆された場合にはやや微妙なところもあります。
警戒されて下落してきた訳ですから、「知ったら終い」との反応
も考えらえるからです。

あと、もう一つ重要な注意点は、発表が日本時間で22日3時で、
会見が3時半ということ。
通常の平日なら朝5時半まで取引されているため、市場に注文を
出すことが可能ですが、21日は春分の日で休日のため、東京市場
は休場で何もできないのです。

どんな内容になっても、22日の8時45分を待つしかないという
ことになります。

極端な上・下に振れて始まることもあるためポジションには充分
に注意しておきましょう。


それでは。。。また!!

I




【セミナー情報】
2018年3月28日(水)開催
はじめてみよう!商品先物取引


2018年4月11日(水)開催
金・白金「春の陣」!貴金属相場の行方を読む!



【キャンペーン情報】








商品先物 ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜咲く! | トップ | 桜シーズンの到来も、寒波迫る。 »
最新の画像もっと見る