理容室 ヘアークラフト アウトドアとお酒の好きな バツイチ店主ブログ 

時間をかけても丁寧な仕事が信条

予約優先
03-3995-2524

予約最終受付19時まで

富士登山 4ルートコンプリート

2018-07-25 19:23:03 | 理容室

 

 6度目の富士登山に行って参りました。

過去5度登っています。

1回目 須走ルート

2回目 須走ルート

3回目 御殿場ルート

4回目 御殿場ルート

5回目 富士宮ルート

富士登山を始めた時の目標は

全4ルート制覇でした。

しかし5合目までの交通規制

私の休みの日程の折り合いがわるく

2ルートだぶってしまいました。

 

今回、ついに

満を持して残す

吉田ルートに挑戦してきました。

 

同行者一人と私の2名で行ってきました。

登山計画としては

禁断の弾丸登山となります。

あまりおススメ出来る登山計画では

ありませんが、私と同行者のOさんの

日程上仕方なくこういう計画になってしまいました。

富士登山はなるべく山小屋に一泊しての

計画をおススメします。

 

午後18時

富士北麓駐車場に到着

交通規制の関係で

ここからシャトルバスで

吉田口五合目まで行きます。

 

 

 

19時45分に

吉田五合目に到着

ここで少し高地に体を慣らす為に

2時間ほど時間をつぶしました。

 

 

登山前に入念にストレッチをするのは

過去5度の富士登山で

必要な事と学んだ事なんです。

 

そして21時30分

任意の入山料1000円を払い

登山開始

 

 

毎度のことながら

6合目からだんだんときつくなってくる

そして7合目から寒くなってくる

 

 

この時点でフリースを着ました。

下は機能性シャツとTシャツです。

 

8合目では激寒

レインウェアーを羽織りました。

そして山小屋にて

カップラーメンを頂きました。

湯を入れて貰って600円です。

 

 

これが激旨

冷えたからだを温め

疲れた体をよみがえらせてくれます。

 

そして9合目にてご来光

 

 

何度見ても

神秘的です。

私は初日の出には行きません。

何故ならばここで見る日の出には

かなわないからです(笑)

 

朝日の光は

寒さで冷えた体を

一気に温めてくれます。

ソーラーパネルになったように

エネルギーが漲ってきます。

太陽の光は生命の源ですね~

 

 

そして5時40分 登頂成功

 

 

たとえ6回目でも

やっぱりキツイわ~ (>_<)

でも、ここに来ると

何故だか一気に

体力が回復するんだよな~

まさに富士山パワー

頂上は嘘のように

沢山の登山客が居ます。

 

 

 

そしてまずは山小屋で

1杯800円の豚汁を頂く

これがまた激旨なんだ

 

 

一杯800円の豚汁

高いか?安いか?

これは頂いてみないと

わからないんです。

 

 

私はいつもこう感じます。

日本一高い場所の富士山頂にて

800円で美味しい豚汁が頂けるなんて

なんて幸せなんだろう...

ってね (^_-)-☆

 

そして豚汁の塩分が

疲れ切った体に沁み込むと

また体力が回復してくるんです。

 

そしてもう一つの私の儀式が

これです。↓

 

 

コーラを飲む ( `ー´)ノ

普段、コーラなんか滅多に飲まないのですが

この過酷た登山の後は

疲れと喉が渇く

コーラの糖分と

炭酸が疲れた体を

これまた蘇らせてくるのです

 

そして、30分程の休憩をすますと

いざ、お鉢巡り

火口を一周します。

半周したところの

剣ヶ峰 富士山 3776m観測地点を

目指します。

 

火口は割かし平らな場所があるものの

何か所かある登りが

これまたキツイ(>_<)

酸素も薄いしね

 

 

豚汁とコーラで

ある程度、体力回復したとはいえ

疲労は隠せない

 

 

時より休憩を入れるのですが

そこは日本一高い場所

富士と頂き

何処で休憩しようが

顔を上げると

そこには必ず雄大な景色がある。

何度となく溜息をついた....



7時20分 剣ヶ峰到着

富士山完全登頂

念願の富士4ルート制覇です。

連れのOさんは初登頂

私は4ルート制覇と

各々喜びは違うが

ここに来て嬉しくない奴はいないと思います。

最初に富士登山を計画して心に誓った

4ルート制覇は少し時間が掛かってしまいましたが

成し遂げる事が出来てよかった

いや成し遂げる自信と計画は

自分の中にしっかりありました。

今日まで自分の計画で

成し遂げらなかったこと

現時点で実行中のものを除けば

それは甲子園出場だけです。

後は全て成し遂げてきました。

決めたことは必ずやる。

出来ない事はやらない。

これは私のポリシーです。

な~んて、カッコいい事

言っちゃいました(^^;

語るだけはタダですから(笑)

 

 

このあと無事下山をしました。

いつもながら弾丸登山は体がガタガタになります。

個人差はあると思いますが

なるべく山小屋へ一泊しての

富士登山をおススメします。

 

まだ富士山に登ったことなない人

何か成し遂げたいけど

成し遂げたいものが浮かばない方

是非、日本一高い場所まで

行ってみてください。

何かひらめくかもしれなし

ひらめかないかもしれない...

ただ、日本一高い場所まで

苦しい思いをして

富士山登頂を成し遂げた事だけは

間違いなく残りますよ~

 

 



公式サイト http://h-craft.com

Twitter

予約優先 03-3995-2524

当店の店内の様子はコチラ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿