ホームコンじゅく立科教室

「ブログ」とはホームページの形式の一種で「ウェブログ」を略した言葉です。Webに残される記録という意味を持っています。

教室の周り

2005年04月21日 | Weblog

立科教室ブログサークル
浅間の煙
招き猫
私の毎日
ひとりごと
つれずれ草
家庭菜園
天 船
プチトマト
蓼科山与作
民宿ママ
二輪草
農業日誌
思いのまま
教室卒業生でブログを始めようと思っている方連絡してください

blogランキングに登録しました
←クリックお願いします。


教室の近所をデジカメで楽しまれた生徒がいるので、写真を拝借しました。

ワンポイントレッスン・「ファンクションキー」

キーボードの上のほうに、F1、F2、F3・・・と並んでいるのがファンクションキーです
教室では、F6からF10までをご説明します。
このキーは、日本語入力オン(入力モードが「あ」の状態)の時に、ローマ字入力したあと、確定する前に、このファンクションキーを押すと文字の種類(カタカナとか英数字)を変えることができるんです。
ローマ字入力で「さくら」と入力して、F7を押すと、全角のカタカナに変換してくれます。教室では、「ぜひ(F7)だけは便利ですから覚えましょう」とお話します。
ただ、他のF6からF10も便利です。
以下、一覧です。

F6  → ひらがなに変換   (あいうえお)
F7  → 全角カタカナに変換 (アイウエオ)
F8  → 半角カタカナに変換 (アイウエオ)
F9  → 全角英数字に変換  (aiueo)
F10 → 半角英数字に変換  (aiueo)

但し、これを押すときは、確定する前に(入力が済んだら)押してください。
確定後は、なんぼ押しても変換されません。
【、日本語入力システムがマイクロソフト社のIMEを使われている方に有効】


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光徳寺のさくら (ひとりごと)
2005-04-21 12:22:52
こんにちは

光徳寺の桜咲いていましたが、枝垂れは満開に近いです。 他は3分かな、行って見てください。

   
返信する