ホームコンじゅく立科教室

「ブログ」とはホームページの形式の一種で「ウェブログ」を略した言葉です。Webに残される記録という意味を持っています。

敬老の日

2005年09月19日 | Weblog

立科教室ブログサークル
浅間の煙
招き猫
私の毎日
ひとりごと
つれずれ草
家庭菜園
天 船
プチトマト
民宿ママ
二輪草
農業日誌
思いのまま
3姉妹のワイワイ日記☆
間歇泉
たんぽぽ
勿忘草
さくら日記
かたくり
三匹のこぶた


敬老の日


89歳の母は8;30分元気に敬老の式典に出て行った、昨夜はささやかにお寿司でお祝いをした。元気で私の世話までやいて、大変な母親だ、先日メモを渡された「閃電光裏六十年世上栄枯雲往還」(意味・・・・・稲妻のように60年は短く過ぎてしまった。顧みると世の栄枯盛衰といったものは、雲の往来のようにはかないものだ。)昔趣味で書道を習っていたときに習った諺だとの事。確かに日のたつのは早い、

さて、「シルバー川柳」を全国有料老人ホーム協会で出しているものだが何とも身に研ぎ澄まされる、ちょっと抜粋した
忘れえぬ人はいるけど名を忘れ
身内より心が通う介護の手
いびきより静かな方が気にかかり
老木は枯れたふりして新芽出し
病歴はなしで話の輪を外れ
見栄張って杖は要らぬと傘を持ち
自分史が増える追記で終わらない
老いて子に従うのにも一苦労
また一つプライド捨てて楽に生き
この動悸昔は恋で今病
介護保険満期はいつかとついたずね
年金にボーナス無いのと孫が聞き


今回の入選作でまだまだ続くがこの辺で

夕方孫から「おじいちゃんハイ」と花束を頂いてしまった
何とも照れくさい。そうかおじいちゃんらしくならないと!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬老の日 (かたくり)
2005-09-23 09:51:55
毎日孫の顔が見られること、幸せだと思います。いつも未来「若さ・元気自分は失いつつあるけれど」がそばに感じられて前向きな気持ちになれるように思います。孫は本当にかわいいそうですね。
返信する
投稿出来ました (思いのままに)
2005-09-25 06:08:17
早速教えて頂いたようにやって見ました。投稿されました有難う御座いました。何時も教室が楽しみです。今日はゴルフですね頑張って下さい。御天気だと良いですね。
返信する