晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

Bluetoothインカム買ってみました

2022-04-28 | ツーリング装備

2022.04.28

何気に覘いた南米ショッピングセンターでよきものないかと見ていたところ、タイムセール品で有線AUX入力機能が付いたBluetoothインカムがあったので即ポチ(有線AUX入力付が魅力でした)
ここ1年、B+COMを物色しましたが投資額に見合いそうなものなのかとポチ出来ず、中華製でのデビューです
(同じ行動でGoProも買えずに中華ウェアブルカメラを買って結構満足してます)

注文2日目に到着

小ぶりな箱を早速開墾

灰色梱包のインカム以外に小型Bluetooth送・受信機とシガーアダプターもポチポチ済(合計で0.9諭吉)

こちらが本命のインカム

中身はこんな感じで他に説明書が3通

マイクは小ぶりですが、アームの質感はかなり良さそう

注意書きに従って付属のUSB線を使って初期充電

こちらはBluetooth送・受信機

USBで電源供給できる小型タイプ(TX/RX切替付)

シガープラグは12VソケットとUSB供給できる一体型でナビに供給するソケット部にかませます
(90°曲がるのがミソ。タンクバックの中で折り曲げて使える)

初期充電中に取扱説明書をじっくり読みます
攻撃的な日本語翻訳文面に時折頭が混乱しますが何とか解読してヘルメットにスピーカとマイクを設置
配線取り回しは内装を上手にめくってマスキングテープで止めしておけばすんなり進みます
マイクはコネクターで取り外せるので通話しないのなら簡単に外せます

本体の取付は取付ベースを両面テープか金具を選択
金具はヘルメット内装に干渉しうまく収まらなかったので両面テープで直止め

こんな感じで出来上がり

その後、動作確認
・ナビをBluetooth送受信機経由で受信
・ナビを有線AUX入力で確認
・I-PhoneとBluetoothで通信
いずれも受信可能でした。

通話テストはしてないのですがナビの無線化ができるとワイヤーから解放されるのが良いです
ただ、ナビをBluetooth受信しながら、通話をするとナビが途切れて聞き取れなくなるらしいので通話を楽しむツーリングの場合は有線AUX接続をするしかないのかなとも思っています

とりあえず、ゴールデンウィーク中に計画しているツーリングで
・無線ナビ化
・AUX接続+Bluetooth通話
を確認してきます

それより、コロナ自粛で1年半走ってないので、今度のツーリングは珍道中になること間違いないだろうなぁ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。