はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

30th Aniversary trip 番外編

2019-09-29 13:51:00 | 旅行
ヨーロッパ旅行に関する番外編です。

①飼い猫、パッチのこと。
旅行中、妻と私が一番気になっていたのは飼い猫パッチの事。

旅行期間が長丁場ですから当然自宅において置けず、カルテもあるので間違いないかと行き付けの動物病院併設のペットホテルに預かってもらいました。ただ、初めての外泊しかも8泊9日の長期間。

旅の2日目ブダペストから病院に連絡したら、2日間飲まず食わずでWCにも行ってないと。

4日目のプラハから連絡したら少しご飯と水を口にし、WCも行ったと聞き一安心。

成田空港到着後、自宅をスルーして真っ先に病院に迎えに。こちらの顔を久しぶりに見るなり目を丸くして驚きの表情、顔を近づければお互いの鼻を近づけて挨拶、良かった忘れられてなかった。

3人で久しぶりの自宅へ、やっと安心したのか部屋を一通りパトロールし、たっぷりのご飯とWCもしっかりしてくれた。

寂しかったのか、その日は歩くたびに付いて回るし、その夜久しぶりに一緒に寝た。
少し痩せた気がしたけど元気でよかった、前泊含めて9日間よく頑張ってくれました。

◯よく頑張ったねパッちゃん


②海外パケットどうする?
携帯やスマートフォンは国際通話の契約や設定をしておけば音声通話が可能ですがネット接続のためのパケット通信の手段をどうするか?ホテルの中はWi-Fiがあるにせよ、ネット接続が必要なのは外での自由行動中の時に地図アプリや検索をしたい時、写真をSNSに投稿する時など様々。

海外向けWi-Fiルーターのレンタルも色んなサービスがありますが、空港での機器の受渡し、一日あたりのギガ数制限や現地での充電や機器の管理が面倒。しかも保険を加えると一日千円程度の料金が必要になるし。

そこで小生は契約しているドコモの「パケットパック海外オプション」サービスを利用。これは日本で契約しているパケットのギガ数を海外でも使えるオプションサービス。我が家は妻と2人で5ギガ契約ですから充分なパケット量。

アプリをダウンロードして設定すればサービス可能な国・地域に移動するたびにメールお知らせが来るし、7日間のパック料金は一日あたり754円(注:利用した当時の金額です)でお得。余分な機器を持ち歩く必要がなく日本にいる時と全く同じ感覚でスマホが使えるのはとても便利だった。
通信不良もほとんど感じなかった。

◯アプリの画面



③言葉の壁をどう克服する。
今回旅行した国の言語はドイツ語、ハンガリー語、チェコ語、加えて多分英語を話す機会もあるとすれば四カ国語の壁がある。
テレビで宣伝しているポータブルの翻訳機もイイと思うが、しょっちゅう海外に行く訳でもないので帰国したら当分出番がない。

そこで利用したのはGoogleの翻訳アプリ。

単語同士を文字で翻訳する機能に加えて、音声でも翻訳してくれる。(画面のスピーカーボタンを押すと現地後に翻訳して音声が出ます)
また、スマホカメラと連動し、文字をカメラでスキャンすると翻訳してくれる。
Wi-Fi環境がある場所であらかじめ使いたい言語パック(今回はドイツ語、チェコ語、ハンガリー語、英語)をダウンロードしておけば、翻訳時にネット接続しなくても翻訳可能。ただ、小生は肝心の日本語をダウンロードするのを忘れ現地でダウンロードする羽目になりました(笑

◯カフェでスイーツのメニューをスキャンして翻訳した時の画面。


以前はガイドマップや旅の英会話みたいな本を持って海外旅行に行きましたが、今回はスマートフォン1つでほとんどの用が足りてしまった。時代は大きく変わったのだなぁと改めて感じた。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2019-10-02 16:39:07
こんにちは一年生です。

スマホ海外でも使えるんですね~

翻訳もしてくれるんですね~

もう少し性能が良くなれば英語などの勉強しなくて良いのかも?

自分の場合新婚旅行でこちらの添乗員と向こうの添乗員にお任せでした。

自由行動の場合は自分だけですが西側って凄く日本人の店員が

多いのでほとんど不自由は感じませんでしたね~

パリなんかほんとここは日本かと言うくらい

日本のお店が多かったですそういうとこを選んでいったんですが。

フランスからイギリス経由で帰国するとき

トランク(手持ちだったのか?)に友達からドイツでサバイバルナイフ買ってと言われ

入れてるの忘れて飛行機へなぜか少しなんかあるみたいな感じでしたがそのまま乗る事に(フランスは国営だったのでいい加減だった)

イギリスで乗り換えたとき引っかかり

色々説明添乗員がいたので良かったけどいなかったらとぞっとしました。

ギリギリ色々な裏道通ってなんとか乗り換えに間に合った思い出があります。サバイバルナイフは別便で家に送ってもらいました。
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2019-10-02 17:32:12
なるほど翻訳機はどうしようか考え中でした。
実は来月妹の結婚式が京都であり、
あちら(旦那、アメリカ人)さんご一行が大挙してくるのは
まだ良いとして姉の息子(こちらも旦那アメリカ人)が
その後に正月明けまで日本を観光して回りたいので
うちで居候させてほしいと頼まれてるのです。
さあてどうしたものか・・・。
返信する
Unknown (vell24)
2019-10-02 18:17:09
こんばんは。
イモトのWi-Fi登場か?と思わせておいてのドコモダケ!そんなサービスがあるのですネ。auでも同じようなサービスあるのでしょうネ。

翻訳はスゴイ便利で良いですネ。スマホ使いこなせないと(^^;;

こんなのを知ってしまったらますますスマホ以外の製品は売れなくなりそう。

パッチくん可愛いですネ。すっかり懐いちゃって寂しがってくれてたのですネ。早く帰って来て!のハンガーストライキだったりして・・・。

帰って来てくれて安心したのですネ。カワイイ
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2019-10-02 19:27:08
@akatuki1227330 一年生さん、こんばんは。
自分は旅行前に慌ててガラケーからスマホ(iPhone)にしたのですが、アプリで色んな事ができるので旅行では大助かりでした。翻訳も自分の聞きたい事を翻訳し、画面の文字を見せればOKですし、挨拶なんかは翻訳したワードを音声で聞いて、それをマネしてOK、とても重宝しました。

サバイバルナイフの話は凄いエピソードですね、預け荷物の中でもダメなんですね。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2019-10-02 19:29:53
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさん、こんばんは、
アメリカ人御一行様ご来店だけならまだしも、居候とは大変そうですね。
言葉だけでなく、生活習慣も違うでしょうからね。
居候ですから、こちらに合わせてもらうのかな?としても言葉での意思疎通が重要ねすもんね、一度アプリをお試しあれ。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2019-10-02 19:33:22
@vell24 ヴェル24さん、こんばんは。
当初はイモトも含めてレンタルルーターを考えてましたが、「iPhoneだから海外絶対使えるよなぁ」と調べていたらサービスを見つけました。

パッちゃんには寂しい思いをさせて悪かったと思います、帰って来てから一層甘えんぼになった気がします。

先週、病院にワクチン注射に行ったら女医さんが「ご飯ボイコットのパッチ君」と、にこやかに注射してくれました(笑
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-10-03 12:26:30
こんにちは。
ヨーロッパ旅行、良かったですね〜
長丁場、パッちゃんが心配なのは
よく分かります。
我が家もワンコがいるので
たまに預けますが
長期は心配です。

スマホ様様ですね。
本当に便利な世の中になりました。
返信する

コメントを投稿