はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

○○車、●車、●〇車。クルマじゃないけど車あれこれ。

2019-02-11 09:41:00 | 鉄道模型

​ある日のこと、自宅からは少し離れたショッピングモールに買い物に行った。

ここはとても大きなモールで一日では見て回れないほどの規模、ショッピングモールなのに、トヨタ系の全ディーラー

(カローラ店、Netz店、オート店、トヨペット店)がテナント入りしており、多くのトヨタ車を見て触れ、実際

に購入可能なエリアもある。

その中にあるテナントの模型店にふらりと立寄ったところ、あるコーナーに陳列された品物に目が止まった。

傷も少なく状態もイイ、発売当時は限定品だったから滅多にお目にかかれないセット品で価格も十分手が届く。

少し迷った末に購入したのは。

 CIMG9892 (640x480).jpg

もちろん本物ではありません(笑。 *これは以前新大阪駅で撮影

一般に”Nゲージ”と呼ばれるの鉄道模型。東海道新幹線923形電気軌道試験車、通称:「ドクターイエ

ロー」の中古車です。

923 (640x480).jpg 

早速お店のレンタルジオラマで試験走行、一両は手のひらにのるサイズの模型ですが7両編成が線路を疾走す

る姿はなかなかの迫力です。

このドクターY購入以来、鉄道模型の魅力に取りつかれてしまった。

次に購入したのは、これも偶然立寄った別の模型店に陳列されていた限定品「特別なトワイライトエクスプ

レス」。

twl1 (640x480).jpg 

大阪~札幌間の運行を終了した後、3編成からスイート個室を4両集めて1本の特別編成を組成し、車両の

車検切れまで西日本各地を走行した編成をモデル化したもの。実際に乗る事は叶わなかったが、豪華寝台特

急の先駆けとなった名車「トワイライトエクスプレス」をこの手元に置けるのは大変うれしい。

twl3 (640x480).jpg 

3番目に購入したのは新在直通(ミニ)新幹線の先駆けとなったJR東日本・山形新幹線「つばさ」用の初

代車両400系新幹線電車。

400 2 (640x480).jpg 

幼少の頃、当時の在来線特急・急行列車を利用し6~10時間かけて山形県の祖父母宅へよく遊びに行っ

ていたが、山形県に、ミニではあるがまさか新幹線が開通するとは思いもよらなかった。

これはオークションで購入、説明には長い間お店の不良在庫となっていた古いモデルながら新品との事。車で言

えば新古車の様なものだろうか。長い間動かさなかった影響か?初走行の時は通電してもすぐには動かず、少

しづつ指で押し低速で慣らし運転をしながらスムーズに動くようになった。(機械は動かさないとダメですね)

先頭(11)車には東京~福島間を東北新幹線「やまびこ」と併結して走行するための連結器も装備している。

(実際に「やまびこ」の模型車両と連結走行できます)

400 1 (640x480).jpg 

4番目は私鉄。阪急電鉄・京都線用特急車両6300系。

6300 2 (640x480).jpg 

阪急自慢のマルーンボディに2ドアの車体、車内は2列のクロスシーとが並ぶ。追加の特急料金不要でこんな

高級車に乗ることができるなんて、横並びのロングシート車だけが走る関東の私鉄では考えられず、関西

在住時に驚いたことがありました。

このモデルは、現在のデザインとは異なる「H」を模した古い社紋を付けていた時代の車両です。

6300 1 (640x480).jpg 

引退した車両や廃線になった路線の列車、過去に乗ったことのある車両、等懐かしさを感じる事ができるのも鉄

道模型の魅力。

ただ、調子に乗るとお金は無限につぎ込むことができるのが難点(笑) これはクルマも一緒かな?

例えば、前述の400系を東北新幹線「やまびこ」と連結させてみたいな~とか、トワイライトと肩を並べた豪華

寝台特急で上野~札幌を結んだ「寝台特急・北斗星」(一度乗ったことのある思い出の列車)も欲しいな~

、と。

当然、このブログにもデザインされている東北新幹線「E2系はやて」と「E3系こまち」を併結してフル16両編成で

走らせてみたいなど、欲望のムズムズ感が止まらない日々が続いています。

各車両の走行シーンを簡単に動画にしてみました。私鉄車両(阪急)が山形新幹線を追い抜く、実際にはあ

りえないシーンを演出できるのも魅力の一つです。

 


 



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (車好きオヤジ)
2019-02-11 11:18:48
いいなあ、これ素敵。
また阪急マルーンを選択していただいているのは
地元沿線に住む者にとっても嬉しいです。

でもこれに嵌るとかなり底なし沼状態なんだろうなあ・・・?
返信する
Unknown (ヴェル24)
2019-02-11 16:23:40
こんにちは。
大阪駅でドクターイエローに巡り会われてるんですネ。ラッキーですネ。

阪急京都線の特急懐かしい。京都烏丸まで梅田8:03発のこの電車に乗って顧客先まで通勤してました。対面のシートで空いてるのにワザワザ女性の隣に座りイタズラする変な輩が居たと同僚が言ってたことを思い出しました。
そうこうしてる姿は良いですネ〜。
返信する
Unknown (settai)
2019-02-11 20:01:38
流石はテッチャンのコレクションです。
ドクターイエローも仲間入りで
充実ですね。
この鉄道のレイアウトはテッチャンの自宅ですか?
凄いですねえ。本格的です。
確かにこれじゃー幾らお金があっても足りません。(驚
返信する
Unknown (若隠居)
2019-02-11 20:43:20
settaiさんも書いてますが、
まさか、ご自宅の鉄道模型じゃないですよね~?
子供の声や軌道内に
地下の様子が見えているようなので。。。

私のクルマ道楽よりは
保管場所が小さくて済むので
マシかな???(笑)

でも屋内だから
新居の一室が
完全に模型で占拠されてますね。。。
猫ちゃんはいたずらしませんか?

トワイライトエクスプレス!
思い出します。
数年前に甥の結婚式で旭川へ行った帰り、
南岸低気圧襲来で
千歳からの飛行機が全面キャンセル!
寒風吹きすさぶJR南千歳駅で
函館行きの、遅れた特急を待っていると
トワイライトエクスプレスがホームに横づけ!
これに乗って青森まで帰りたい!
と心底思ったものです~
返信する
Unknown (mocchi~)
2019-02-12 00:43:06
はやてこまち殿。
なかなかなコレクションになってまいりましたなぁ!!
既に、何車両あるんですか?

実は・・・。
<m(__)m>
返信する
Unknown (オジジ~)
2019-02-13 08:43:30
はやてこまちさんはテッちゃんでしたね。
さすがにコレクションがスゴイ。
Nゲージでも、ドクターイエローはレアなのですか?

でも、これに嵌るとこれまたヤバいってやつじゃなかったでしたっけ・笑。
私のカメラ趣味とはまた一味違った面白さなのでしょね。
あらら~、お金がいくらあっても足りない(^^;)。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2019-02-13 20:15:08
車好きオヤジさん、こんばんは。
阪急は妻のリクエストなんですが、阪急の模型って少ないんです。
京都線の特急は新旧何種類かがモデル化されてますが、神戸方面の一般車はほとんどありません。
それでもこの6300系はとてもカッコイイ車両だと思います。
返信する
Unknown (大雪―カムリ達の遊ぶ庭―)
2019-02-14 12:46:21
いずれも魅力的なモデルですね~。
これらが部屋内の線路、山あり谷あり、トンネルあり、そして都会のビルディングの谷間など
爽快に走る姿、それを自在に運転する・・・・
想像しただけでもワクワクします。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2019-02-14 17:39:21
ヴェル24さん、こんにちは。
お!実際に通勤で使われてたんですね。関東から関西に初めて行った時、こんなカッコいい、快適な列車に追加料金無しで乗れるのは凄いなあと思ってました。
ペアシートなのをイイことに、変な奴もいるのですね。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2019-02-14 17:42:19
settaiさん、おばんです。
レイアウトは残念ながら模型店のレンタルジオラマなんです。
自宅には線路を敷くスペースがないので今のところ予定はないんです。
線路まで手を出したら益々小遣いが枯渇します(笑
返信する

コメントを投稿