麻生区・早野の里山をブラぶら

いまでも貴重な里山環境が残る、麻生区早野地区の魅力・最新情報等を紹介します。時間がありましたら是非訪れてみてください。

トサミズキとレンギョウの花を見つけました

2019-03-16 11:47:03 | 植物

■2019年3月14日、木曜日、晴れ。

聖地公園内にある五郎池近くの、民家の庭先で

満開の「トサミズキ」と「レンギョウ」を見つけました。

鮮やかな黄色です。

トサミズキは土佐の山あい等に多く自生しているミズキなので

土佐ミズキという名前らしいです。

▼トサミズキの木

▼トサミズキの花

▼レンギョウ

東京農大が調査・管理している里山には

こんな大きなヤツデの実も見つけました。

▼ヤツデ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早野に春を探しに来ませんか... | トップ | 『2019 早野春の里山散策&の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事