2020年10月1日、木曜日、曇りのち晴れ
午後、天候が回復してきたので、頭のリフレッシュに早野の里山を散策してきました。
柿生駅でトイレに寄ったら、バスが出たばっかりで、駅で30分も待つはめに。
お昼前後の時間帯はバスの本数が極端に少ないのを忘れてました。
でも意外にバス停で辛抱強く待つ人が多いのでビックリ。
みんなが座れる長いベンチがあるのがいいのかもしれない。
街なかの「座り場」は大事です。
30分バスを待ったかいがありました。
早野についた時には青空に。
黄金色に田んぼと青空のコントラストがとても奇麗でした~~!!
この日は中秋の明月です。
ということで、里山の風景や秋の植物、畑の作物等の写真をいっぱいアップしましたのでぜひ楽しんでください。
▼半分ぐらいは既に稲刈りが終わっていました。稲架掛けの風景がとても良かった。
やはり、日本の原風景です。
▼ヒマワリ畑の現在です。またヒマワリの芽が出てきました。
▼タデの花。タデの花を見るのは初めてのような気がします。
▼前から気になるPSA!!この建物の上の緑化がすごい。
▼レモングラスが大きく育ったはぐるまハーブ園。
▼レモンバーベナも大きく育ってました。いい香りでした。
▼これはなんだったかな??
▼今年ははぐるまのハーブ園でも香辛子を栽培していました。
▼枯れた朝鮮アザミ
▼彼岸花がいっぱい咲いてました。
▼嫁に食わすなの秋ナスです。
▼さといも(ヤツガシラ?)の葉っぱが背丈ぐらいありました。
▼炭焼き小屋の横にあった「クサギ」。きれいな色です。
▼炭焼き小屋の掲示板に、今年は「ナラ枯れ」の被害が市内で拡大しているニュースが貼ってありました。
▼白い彼岸花。彼岸花って、ずっと赤しかないと思っていました。
▼秋の菜の花畑です。雑草に覆われています。
▼森の臭いをかいでいたかったのですが、やぶ蚊が多くて早々と退散しました。
▼栗に柿、コスモス、そしてケイトウ。秋ですね~~
▼秋晴れの戒翁寺
▼イチゴの苗が成長してきました。
▼カリフラワーでしょうか。たぶん。
▼お茶を飲みに「があでん・ららら」に。
が、この日は14時でサービスは終了。ハーブティが飲めなかった。残念!!
東柿生小学校の5年生が視察に訪れたとのことでした。
▼この植物がハイビスカスです。酸っぱいハーブティができます。
▼らららの庭にあった千日草
▼バス用のハーブ4種類(レモングラス、レモンバーベナ、カモミール、ローズマリー)を購入。リラックス効果抜群です。
▼できたての「レモングラスほうじ茶」も購入。
▼らららのIさんに、Sさんちの庭の彼岸花がきれいだからと勧められ、写真を撮ってきました。
約1時間30分の里山さんぽでした。
ちょっと汗をかきましたが、いいリフレッシュになりました~~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます