麻生区・早野の里山をブラぶら

いまでも貴重な里山環境が残る、麻生区早野地区の魅力・最新情報等を紹介します。時間がありましたら是非訪れてみてください。

麻生区早野 『春の里山散策とのらぼう菜の摘み取り体験ツアー』

2018-04-06 17:27:10 | 散策

3月20日火曜日

『東柿生小学校5年生といっしょ・

      春の里山散策とのらぼう菜の摘み取り体験ツアー』

を開催しました。

聖地公園内の里山の散策、のらぼう菜畑での摘み取り体験、

最後にがあでん・らららでハーブティの試飲、ハーブ加工品等を試食しながら、

東柿生小学校5年生全員による早野の地域資源の紹介やお囃子の演奏が行われた。

このツアーは、東柿生小学校と川崎市都市農業振興センターとのコラボ企画です。

東柿生小学校ではH29年度より5年生の「総合的な学習の時間」で、

≪東柿生もりあげプロジェクト≫を立ち上げ、活動をスタートしており、

その一環として、春の里山・のらぼう菜摘み取りツアーの

チラシ作り・地域資源の紹介等を担当してくれました。

地域資源の紹介では5年生が作成した手作りの冊子が配られ、

グループごとの発表があり、さらに参加者にはハーブの手作り石鹸等の

おみやげまで配られるなど、素敵なおもてなしが用意されていました。

東柿生小学校の5年生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

この日はあいにくの雨でしたが22名の参加がありました。

雨の中参加していただいたみなさんもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早野野菜マーケット開催のお... | トップ | 東柿生小学校の6年生が早野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事