美々ちゃんママのお部屋

パソコン・デジカメ写真撮影を楽しんでいます。
since 2012-08-27

祇園祭 鉾立 菊水鉾(2023年7月11日)

2023年10月08日 | その他

府立植物園の撮影の帰りに、四条に行き菊水鉾の鉾立を見ました。

四条通りの、函谷鉾の鉾立

菊水鉾のお札を付けさせて頂いた

横になっていた鉾を、立てました。

 


東山 南禅寺の「無鄰菴」に行って来ました。(2023年5月23日)

2023年05月28日 | デジカメ同好会

無鄰菴は、明治27年(1894)~29(1896)年に造営された

明治・大正時代の政治家山縣有朋の別荘です。
庭園と母屋・洋館・茶室の3つの建物によって構成されており、

庭園は施主 山縣有朋の指示に基づいて、七代目小川治兵衛により

作庭された近代日本庭園の傑作。
それまでの池を海に、岩を島に見立てる象徴主義的な庭園から、

里山の風景や小川そのもののような躍動的な流れをもつ自然主義的な

新しい庭園観により造営されました。
琵琶湖疎水を引き込み、通年同じ水量に保つ様に作られています。
南禅寺界隈別荘群の中で唯一通年公開されている庭園で、昭和26年(1951年)に

国の名勝に指定されています。
洋館の2階には、伊藤博文らと山縣有朋が日露開戦前の外交方針について

話し合った「無鄰菴会議」に使われた部屋があり、当時の様子を今に伝えます。

無鄰菴、パンフレット

このお部屋から、無鄰菴の説明をして頂きました。

日本庭園の苔を使わず、明るい芝を使いました。

庭の奥にある、琵琶湖疎水から引き込んで作られた「滝」

洋館の2階にある「山縣有朋」の写真

この部屋で、伊藤博文達と日露外交について話し合った「無鄰菴会議」を行った

狩野派風の壁面

日本風に、鶴と孔雀

無鄰菴の向かいの「瓢亭」一度は行きたいなあ

近くの「京都市動物園」

南禅寺にも行って見ました。

南禅寺の龍の天井絵

南禅寺の水路閣、明治23年に琵琶湖疎水の枝線水路を通す為に作られました。

13の橋脚が作り出すローマ風のアーチが、写真スポット

水路閣の上を流れる琵琶湖疎水

斜面に生えているシダは、横向きに伸びていた。

琵琶湖疎水の通り道

以前は、東本願寺迄の水路もあった

琵琶湖疎水船の乗下船場


中之島のバラ園に行って来ました。(2023年5月21日)

2023年05月28日 | その他

今日も、大阪まで行くのに早目に出て、阪急電車「京トレイン雅洛」に乗って行きました。

桂から乗ったので、満員で1人なのにやっと1席空いていて、座れました。
横座りの席で、枯山水の坪庭が有りました。

中之島公会堂も、自由に内部が見られたので、初めて中に入りました。
バラも遅いかと思いましたが、充分綺麗でした。

桂駅で、10時47分発 時間を調整して乗りました。

横座りの席です。窓のシェードが御簾の様で、吊り輪も木で出来ていて優雅です。

小さな枯山水の坪庭、久し振り梅田まで

梅田から地下鉄に乗り換え淀屋橋迄

淀屋橋で降りると、土佐堀川沿いに大阪市役所・中之島公園

大阪市役所の前のモニュメントの前で、大じゃなくて十ですね。

市役所の向かい側に「日本銀行 大阪支店」

中之島公会堂、初めて内部を見学しました。

中之島バラ園の入り口

ブロンズ像の下から、太陽に向かう姿を

バラ園で、初めに目についた黄色の花が 「セイヨウキンバイ」

深紅のバラは、やっぱり魅力的

まだまだ、綺麗な薔薇が多かったです。

これから花開くべっぴんさん。

シャボン玉が飛んで来ました。

うさぎちゃんの様な、ラベンダー

大きな高層ビルの谷間に、クラシックなカフェ

 

 


雨で1日順延した「葵祭」に行って来ました。(2023年5月16日)

2023年05月28日 | その他

お友達に誘って頂き、御所の招待席に行く事が出来ました。

1時間半前に行き素晴らしい良い席を取りました。

上皇様ご夫妻も近くで、拝見出来ました。

始まってから1時間半程で、お帰りになられました。

旧九条家の茶室の「拾翠亭」に行き、下鴨神社にも追っ掛けました。

駆け馬をすると聞き、行って良かったと思いました。

  

お友達が、息子さんから頂かれたのを、誘って頂きました。赤の場所なので、良い場所でした。

10時前に、平安騎馬隊の巡行確認で、通られた。

10時20分に、ご夫妻がお出ましになられました。 感激

検非違使の志(警察・裁判を司る人)

上皇様にご挨拶

   

藤の飾りの牛車(御所車)が来ました。

近衛使代(勅使)は、天皇のお使いで行列の中で最高の人

緑の綺麗な色の着物の童

花の傘をさして行進する 「命婦(みょうぶ)」

「斎王代」の輿

編み込みの綺麗な馬

11時10分、上皇様がお帰りになられる

何度もご挨拶されました。

上皇様が帰られるので、皆さんお見送りされて、涙を流されていました。

御所中の平清盛が建てた「厳島神社の鳥居」

御所の中の旧九条家の茶室を拝見しました。

お庭にあった手水鉢に紅葉が写り込み

12時半に、市バスで下神神社に移動しました。

糺の森で、駆け馬をすると知りました。

13時30分から、駆け馬神事をしました。

女性の騎手もはつらつとしていました。

14時20分から再度、下鴨神社を出発して、上賀茂神社に向かいます。

再度、斎王代に会えました。

15時45分、大混雑の市バスに乗り、京都駅に帰って来ました。

 


鹿児島物産展を「マイドーム大阪」まで行きました(2023年5月7日)

2023年05月26日 | その他
主人の故郷の鹿児島の
物産展が大阪で有り、傘を差しリュックを背負い、バス電車を乗り継ぎ、
堺筋本町の「マイドーム大阪」まで、行って来ました。
家を8時前に出て、着いたのが9時半でした。
10時からの開場のはずが、もう沢山の人が入場されていました。
3年ぶりの開催で、昨年鹿児島県人会の会長をされていた
稲盛和夫さんが亡くなり、それまでの会場だった「京セラドーム」から、
「マイドーム大阪」に代わり、規模が小さくなりました。
今日の一押しは、現地で食べた鹿児島牛の串焼き。
今日も、「さつま揚げ」「鶏の炭焼き」等を買った。
早目に買い物を済ませると、ドンドン人が増えてきたので、
10時45分には、会場を出て帰宅の途に就きました。
何時もなら、演芸や歌等見て帰りますが、人が多くて辞めました。
帰りは、「京トレイン雅洛」で帰ろうと、時刻を調べたら
20分程待てば乗れるので、淡路で待って乗って帰りました。

マイドーム大阪で、3階の会場に向かうエスカレーター
今年の会場は、狭いのでゆっくり出来ませんでした。
主人の出身地「日置市」
雨が降っていたので、早目に帰りました。
隣の大阪商工会議所の「五代友厚」も鹿児島出身
淡路駅で11時47分発の「京トレイン」に合わせて帰った。
今回も、乗れて良かった。