ウチのビーグル 名前はハウン

ビーグル犬ハウンのだめ犬日記です。

しつけのボツねた(その三)

2010年04月14日 | 日記

しつけのボツねた3回目です。

今回の内容も、私が勝手に言ってることで、

一般的には間違ってます ので、・・・ごめんなさい。

最初に謝っておきます。

多くの動物の飼い主さんも同じだと思いますが、

私も少しだけハウンの気持ちが分かります。

(何でこんなことするの?

ハウンの表情,動き,声でなんとなく分かります。

「動きは喜んでいるけど、どこか怒ってる」 とか

「付き合いきれんわー」 とか

「びっくりさせないでよー もー」とか・・・

すみません。当り前すぎですよね。

だから、「いたずら」とか「従わない」で、

ハウンを叱ることはなく、

どちらかと言うと放任主義(叱るところが分からない)です。

但し、拾い食いと近所迷惑は別です。

これは、止めるまで、治るまで叱ります。

(拾い食いは、死んでしまう可能性があるから)

ハウン逃走3回目以降は、しつけの訓練でおやつを使ってません。

(おやつは無条件で与えます)

おやつをくれる期待感から何かをする

というのが何となくいやで・・・

(犬にとっては普通のこと、喜ばしいこと、次のしつけに繋がる)

でもハウンの場合、「これだけはやってはいけない」を

持続してある程度できていて・・・

(不満はない)

だから、今はハウンに多くは望みません。(今のところ)

今回も、支離滅裂ですみません。

ビーグル - 犬ブログ村←ここ押せワンワン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつけのボツねた(その二) | トップ | しつけのボツねた(その四) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事