ウチのビーグル 名前はハウン

ビーグル犬ハウンのだめ犬日記です。

今年もつくし

2020年04月11日 | 日記

毎年つくしを採っていますが、

今年は少ないように思います。

つくしはかなり前から出ていましたが、

大量発生することなくまだ出ています。

 

今年もつくしを採ってきました。

今年のつくしはこんな感じです。

少ないですがこれが広範囲に出ているから、

5分も採れば一人分なら十分な量になります。

つくしはー、今は私しか食べません。

「ハウンのおしっこが少しだけ掛かっているかも」

って言ったら誰も食べなくなってしまいました。

敷地内のつくしですから、

ハウン以外のワンコは通っていないと思います。

おしっこをかけないで下さいね、

この時期になるとね、

甘い卵とじのつくし料理が食べたくなります。

お店で食べられるところを知らないから、

自分で作るしかありません。

味付けは少し甘めです。

こちらが採れたつくしです。

 

ハカマを取っています。

ハカマを取っていますが、

まだまだです。

ハカマが全部取れました。

ハウンにも見てもらいます。

 

さー、料理しますかね、

私の場合、

洗浄、茹でる、炒める全てを1つの鍋で行います。

で、完成したのがこちらです。

ハウンにも食べてもらいます。

味付けはー、

オリーブオイルに、醤油と砂糖です。

たまには味の付いた食べ物でもいいよね、

ビーグルだから、

美味しく楽しく、ですかね、

 

ビーグル犬 ハウンです。

ここ押せワンワン

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回も楽しい散歩 | トップ | いつもの散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメパパ)
2020-04-12 09:15:25
ツクシ、やっぱ生は食べないんですね
顔をそむけて食べ物じゃないって思っているのでしょう^^;
料理するとつくしより 醤油や砂糖の匂いで食べるのでしょうか^^
返信する
Unknown (はうとと)
2020-04-12 10:35:07
ワカメパパ様
コメントありがとうございます。
ツクシ料理、かなり面倒です。
はかま取りに泥をきれいに取り除き、
茹でる、炒める、
料理屋さんでは嫌われるメニューだと思います。
って言うか、
大量にツクシが必要となる卵とじツクシ料理、
いくらするのかなー、
価格が知りたいです。
やっぱり、自分で作るしかありませんね、
年に1度ぐらいは、
甘い卵とじツクシ料理が食べたくなります。
一人と一匹の分ですから、
まだやれています。
はかま取りがねー、
面倒です。
ツクシ料理はハウンも大好きですよ、
返信する
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2020-04-13 15:58:11
ハウン君の大好きな
ツクシですね~
菊乃家に なんと
去年 土を入れ替えた庭の所に
ツクシが いっぱい生えていました
食べないだろうと思って
頭の所を取って渡すと
パクッと 食べちゃいました
生でも大丈夫なのかな~ (≧◇≦)
返信する
Unknown (はうとと)
2020-04-13 22:25:45
菊乃様
コメントありがとうございます。
うちでツクシ料理を食べるの、
私だけです。
味が嫌いとかではなくって、
ハウンのおしっこがかかっているかも?って言ったから、
でも、可能性として100パーセント否定は出来なくって、
で、私しか食べなくなりました。
これが美味しいんですねー、
甘めの卵とじツクシ料理、
食べられる料理屋さんを知らないから、
自分で作っています。
はかま取りがねー、面倒でねー、
今は食べる人、少ないんでしょうね、
ハウンは毎年、食べていますよ、
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事