ウチのビーグル 名前はハウン

ビーグル犬ハウンのだめ犬日記です。

ハウンってこんなワンコ

2017年02月11日 | 日記

ハウンは玉付きの男の子です。

とってもとっても純粋で真っ直ぐな性格、

逆に言うと単純で少しおばかなワンコ、

良いのか悪いのか分かりませんが、

憎めないワンコです。

 

少し前の事ですが、

ハウンの性格が分かるエピソードがありましたので、

紹介します。

 

ブログの中で、ハウンが人間をよく噛む話と、

動画を紹介していますが、

噛まれて怪我をしたことは一度もありません。

昔のハウンは私の目を見て、

徐々に力を入れて、

意識しながら強く噛むこともありました。

ハウンの気持ちは、

「おらおら、つよくかんだるでー、いたいやろー、

でも、これでもほんきじゃーないんやでー」

的な感じかなー、

ハウンの目がそう言っています。

「何ちゅうーワンコやねん」、ですよねー、

で、ハウンの性格が少しだけ分かるエピソードとして、

今回、「ハウンってこんなワンコ」を書くことにしました。

ワンコって、偉いですよね、

 

先日、いつもの様にハウンと遊んでいます。

いつものぼろ布での遊びですが、

だんだんエスカレートしていったのはいいのですが、

突然、ハウンが、小屋の中に逃げ込んで、

私の目をじーーーっと見つめます。

何が起きたのか分かりますかねー、

私も最初は何が起きたのか理解出来ませんでしたが、

ハウンの顔を見て、目を見て、

10秒後ぐらいに気付きました。

さー、問題です。

何が起きたのか、皆さんも考えてみて下さい。

これに気付けば、

なるほどー、ワンコって偉いね、って、

言いたくなると思います。

 

この話は、ワンコだけではないと思います。

動物王国のむつごろうさんが、

熊との実体験をテレビで話していたし、

ある程度知能のある動物全部なのかも知れません。

動物って、面白いですよね、

 

で、答えです。

ハウンはこう言っています。

「本気で噛んでしまったのだ、」

「怖くなって小屋の中に逃げ込んでしまったのだ、」

「どうしていいのか分からないのだ、」

 

犬の十戒にもありますよねー、

「・・・、あなたを傷つけないと決めているのです。」

ワンコって偉いですよね、

 

ハウンはどう思いますか、

ハウンは昨日も私を噛んでいましたが、

本気では噛まないと言うことですよね、

 

正解の人、いるかなー、

うちもうちもって言う人、いるかなー、

ハウンってこんなワンコでした。

 

ビーグル犬 ハウンです。

ビーグル - 犬ブログ村←ここ押せワンワン


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の写真 | トップ | 散歩道の水仙とシラサギさん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ヽ(^o^)丿 (菊乃)
2017-02-11 17:34:35
犬の十戒 何度読んでも
心に響いてきます

ハウン君は やさしい はうととさんと一緒に暮らせて
幸せですね

私もきーちゃんの声を聞き
何をしたいのか 良く考え
仲良く暮らしていきたいです
返信する
Unknown (しょうが紅茶)
2017-02-11 20:19:42
ハウン君偉いですね~ 
本気で噛んでしまったのだ~って

私もたまにマーチに噛まれますよ~
マーチが嫌がる事しちゃうのですが(汗
そんな時、ワザと歯をあてる時もありますし

私は本気に噛まれたと思っても、マーチは本気でないのかな?

ワンコってどこまで人間の事分かっているのかな?
でも、ワンコがいると癒されるし、嬉しいし。イイですね♡
返信する
Unknown (はうとと)
2017-02-11 23:42:12
菊乃様
コメントありがとうございます。
犬の十戒、心に響きますよね、
ワンコが人間と生きると決めた遺伝子が、
凄いと思います。
学校とか両親からとか、教わったのではなく、
ワンコの中から自然に出てくるところが凄いです。

ハウンが言葉を話せたらねー、
訊きたいこと、いっぱいですよ、
やっぱり分からないことだらけです。
「何で拾い食いするの?」とか、
「何がそんなに良い匂いがするの?」とか、
先ずは言い訳とかを訊いてみたいです。
返信する
Unknown (はうとと)
2017-02-11 23:45:30
しょうが紅茶様
コメントありがとうございます。
昔のハウンはねー、
私の目を見て噛み付いていました。
「おらおら、つよくかんだるでー、いたいやろー、
でも、これでもほんきじゃーないんやでー」
もう少し簡単に書くと、
「本気じゃないよ」
「痛くない?」
って感じかな、

マーチさんも噛み付きますかね、
意識しながら噛み付くこともありますよね、

ワンコが言葉を話せたら、
訊きたいこと、いっぱいですよね、
「拾い食い」とか、「クン活」とか、
言い訳も訊いてみたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事