八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

9月5日 鹿角市立八幡平小学校6年部親子遠足

2015-09-07 14:34:22 | 校外学習

 本日のコースは山頂自然探勝路を一周します。
雨の予報ではありませんが・・・


この霧です。うーん。晴れることを願うばかりです。

 
そんな中、八幡平小学校6年部のみなさんが到着しました。
防寒着で準備ばっちりとはいえ、麓との気温の差にびっくりしている様子。


ケガをしないように準備体操で十分体をほぐして出発!


標高1600mにはどんな花や実がある?
フィールドビンゴをしたり、ルーペを使って観察しながら歩きます。

 

 


意外にも八幡平山頂を歩くのが初めてという児童さんが多かったのですが
数年前に登った、という児童さんもおり、沼の名前などを憶えていてくれました。


上まで登ってくると、霧が晴れました!


モウセンゴケを見ていたら、小さいカエルがいた!
「どこどこー!?」
やっぱりみんないきもの大好きですね。

 
木道上に小さなヘビの死骸を発見!
手袋の上からですが、躊躇なく触る児童さんたち。すごい・・・

 
草紅葉が進んできた八幡平湿原の雄大な景色の中を歩きます。


八幡沼を見ながら休憩して・・・


山頂到着!ちょっと疲れてる?(笑)

 

 
朝通った道に合流。
霧は晴れ、畚岳をはじめとする山々が少し顔を見せてくれました。
朝の濃霧とあまりに違う景色に、「ここ通りましたっけ!?」という親御さんも(笑)


山頂駐車場ゴール!
こんな景色だったんだね~

 


全員無事到着です。
頑張って歩いたので、この後のお弁当はきっとおいしかったことでしょう!
またほかの季節にも足を運んでくれると嬉しいなと思います。お疲れ様でした。

(かさい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿