八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

11月3日(日)「ドライフラワーで飾るリース作り」を開催しました。

2019-11-04 12:08:51 | イベント

11月3日(日)少し落葉し始めましたが、紅葉に囲まれた銭川温泉さんを会場に、「ドライフラワーで飾るリース作り」を開催しました。

会場には、今回のイベントの案内人の若女将さんが、オンドルで作ったドライフラワーがいっぱいです。

用意して頂いたドライフラワーについて説明をしてもらいます。

続いて、リースに使うあけびつるの処理の説明。

しっかり聞いてね。

芽の部分や、小さな枝などを落としていきます。

皆さん、真剣な眼差し・・・

そう、くどーさんと違って、皆さんは真剣なのです。

くどーさんはお年頃なので、だんだんと手元と顔との距離が離れていきます。

そして目を大きく見開いたり細めたり、眉間にシワを寄せたり鼻の下を伸ばして・・・

はいっ、次っ!

 つるの処理が終わったら、輪にしてリースを作ります。

上手くできないところは、優しく教えてもらえました。

ぐーるぐる、ぐーるぐる・・・

どーよ?

上手く出来てる?

つるを巻き終わったら、ドライフラワーで飾り付けです。

たくさんの綺麗なドライフラワーを前にすると、どれを使おうか迷ってしまいますね。

さあ、ここからがセンスの見せどころですよー。

もう、選ぶのが大変!

この光景に、何かに群がる何かを・・・

セール品を手にしようとしているお姉さま方を思い浮かべたりなどということは絶対にありませんっ!

絶対に・・・

ごめんなさいっ‼

花を選んだら、飾り付け。

どんな仕上がりになるかな?

グルーガンで一つずつ丁寧に接着していきます。

どんな感じ?

ねえ?

ねえ、ねえ、ねえってばー。

出来たかな?

完成!

素敵な出来上がりですね。

こちらも良い感じ。

リースも素敵だけど、笑顔も最高!

良いですねー。

皆さんの作品を壁に飾ってみました。

どれも味わい深くて素敵な作品ばかりですね。

素晴らしいです!

女子力急上昇です。

ちなみに、くどーさんの作品はこちら。

これから来る冬をイメージして、白と薄い緑でまとめてみました。

女子力上がったかしら?

リース作りが終わったところで、お待ちかねの銭川温泉さん特製ランチです。

お料理の説明をしてもらいながら。

どれも、とっても美味しいですー♡

気付いたことが・・・

本当に美味しいものを頂くときは、無言になるといううこと・・・

美味しいランチを食べて休憩した後は、案内人さんのご好意でスワッグ作りです。

選んだドライフラワーを綺麗に配置して束ねて・・・

完成です。

皆さん、それぞれ素晴らしい作品を作られたのですが、今回はカメラの不調で使用できるデータが少なくて紹介できる写真があまりなく残念です・・・

ごめんなさい。

 

今回のイベントは、申込段階から大盛況で、定員オーバーで泣く泣くお断りせずを得なかった問合せも多数ありました。

参加できなかった方々、申し訳ございませんでした。

また、こういった体験系のイベントを行えるように考えておりますので、是非、ご応募ください。

参加して頂いた皆さんは、リースもスワッグも夢中になって取り組んでいました。

皆さん、素敵な作品が完成して満足されたようでしたし、楽しんで頂けて何よりでした。

案内人さん、お世話になりました。

 

                   くどう

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿