畑塾のブログ

畑塾塾長の畑がお届けするブログ。勉強のことから大声では言えないことまで不定期で更新していきます。

うさぎと亀はどちらが速い?

2015年09月14日 | 日記
こんにちは、畑塾です!

小6の授業で速さのところに入りました。秒速6kmで歩く人、時速7200kmで走る電車。速すぎひん?と聞いても、そうかなー?と。

かと思えば、時速2mで走る自動車。遅すぎひん?と聞くと、渋滞?坂道?亀?と。渋滞しすぎ、坂道急すぎ、亀って何?発想力が豊かすぎます。そもそも速さの基準がないご様子。

人が歩くスピード、自動車、電車、新幹線、旅客機、戦闘機、音、光などなど、さまざまな速さをレクチャー。来週は映像で速さを体感してもらおうかと思います。

そしてジェットコースターは案外速くない。ただ、人が乗るものではないという結論に持っていくことにします。

計算自体はやり方さえ覚えれば簡単なものが多いので、あとは個別で計算の特訓。全員そろって100点取ろうぜー!


先日、住宅の設計士さんとお話をする機会があり、お仕事中のパソコンを見せてもらいました。


これで型紙を作って50分の1のサイズの模型を作るそう。いつ使うねんと思うことも多い数学。彼女いわく、代わりにソフトがやってくれることも多いけど、少なくとも中学校までの数学はかなり使うらしいです。

畑のお腹まわりを円周100cmの円とするところから三平方の定理を使う説明が始まりました。通路に大型の冷蔵庫を置いても理論上、畑は無事通れました。ありがとうございました。


畑塾自慢の先生たち。明日は先生紹介します。






本物と作り物の融合。自然すぎるできに自分でもびっくり。


ではまた!






コメントを投稿