畑塾のブログ

畑塾塾長の畑がお届けするブログ。勉強のことから大声では言えないことまで不定期で更新していきます。

また一つ共学校が増えます

2015年09月16日 | 日記
こんにちは、畑塾です!

今日は先生紹介ではなく、また高校説明会です。あと少しー!でも数えてみたらまだ20校くらいしか行ってない…半分か…。全ての高校から説明会に呼んでいただくわけではないのですが、他の塾の先生の顔もなんとなく覚えてきました。

せまい世界なのでだいたい見当はつきますが、個人塾をされてるであろうキャラの濃い先生には興味をひかれます。仙人のようなヒゲをたくわえた年配の先生をよくお見かけするんですが、今度話しかけてみようかな。

本日は精華女子高校@リーガロイヤルホテル。


学生時代にゼミの謝恩会で来た覚えが。何年ぶりだ。


精華女子高校は来年度から精華学園として完全共学になります。美術系、音楽系など専門的なコースが充実しているのでやりたいことが決まってる生徒にははっきりしていていいですね。

中学、高校でやりたいことが見つかるっていうのは素敵やなあと思います。その反面、もし自分の娘(まだ1歳ですが…)が将来、音大行きたい、芸大行きたいと言ったら、親としては悩みます、きっと。

ただ、塾の先生としては後押しをしたい。葛藤ですね。
気が付いたらアンパンマンのラッパを荒れ狂うほど吹いてますが。畑に、ギターを弾けと言って引きずって持ってきます。むー。悩む。



説明会の後、懇親会へ初参加。時間なかったので、ホテルの食事を2分でかきこむ。もったいないことした気がします。全く味覚えてない。先生と少しあいさつして終了。

その後、亀岡に戻ってガレリアへ。

10月からマイナンバー制度が始まるので、商工会議所の説明会へ。



理解はしました。事業所として使うのはしばらく先のようです。このままいくとそれまでに忘れる自信があります。Let's復習。

中1の授業は方程式の利用と代名詞の複数形。距離、速さ、時間。きはじ、というおまじない。

英語はtの弱さの話から。partyはtが弱いからほぼ聞こえない。パーリィ。じゃあthirtyは?fortyは?thirty-nineとparty nightって似てるよね?えっそんなことnight?

そんなことも言いながら、秋の夜は深まります。
中間テストまで一ヶ月を切ったので、テスト対策の準備もし始めnight。

なんでもいけるな。ではまた!










コメントを投稿