畑塾のブログ

畑塾塾長の畑がお届けするブログ。勉強のことから大声では言えないことまで不定期で更新していきます。

東山高校説明会

2015年09月03日 | 日記
こんにちは、畑塾です。

今日は東山高校の説明会へ。



毎度同じような写真になってますね。しばらく続きますがご勘弁を。

今となっては京都も男子校が2校のみとなりました。もう一校の洛星高校は中学からの一貫だけなので、高校から入れる男子校はここ東山高校だけです。ちなみに女子校は9校あります。

印象的だったのは、理念を大切にされていること。写真をよく見てもらうとわかるように、ただただ勉強を教えてるだけではないというのがわかります。

近江商人の「三方よし」(売り手よし、買い手よし、世間よし)お客様に喜んでもらうだけではなく、社会貢献もできるようにというビジネス哲学から、仏教の「青色青光黄色黄光赤色赤光白色白光」早口言葉みたいですが「しょうしきしょうこうおうしきおうこうしゃくしきしゃっこうびゃくしきびゃっこう」と読みます。人にはそれぞれ持ち味があってそれぞれ光り輝くことができる、という内容です。あまり詳しくありませんが、以前お寺で和尚さんから教えていただいたことがあり、この言葉と久しぶりの再会でした。

勉強はもちろん、人間としても成長できそうです。

そして、女子校には女の子を育てる育て方があると以前京都女子の説明会のところで書きましたが、やはり男子校には男の子を育てるやり方がありますね。畑もつい5年前まで男子高校生だった(オリコン調べ)ので、うなずきながら聞いておりました。

女子校、男子校はアリ、といまさらながら思っております。ちなみに昨日の平安女学院もホスピタリティーマインド(おもてなしの心、でいいかな。)にあふれておられたそうな。ところで、女子校には若くてイケメンの先生はいないという噂は本当だろうか。真相も聞くに聞けない。畑が応募したら履歴書だけで落とされますね!…言ってて悲しくなってきました。

ではまた!




コメントを投稿