畑塾のブログ

畑塾塾長の畑がお届けするブログ。勉強のことから大声では言えないことまで不定期で更新していきます。

分身の術

2015年09月02日 | 日記
こんにちは、畑塾です。

すっかり秋、かと思いきや昼間はまだ暑い。そして雨、雨、雨、ですね。

今日も元気に高校の説明会へと。各校の特色が出る説明会、だんだん楽しくなって参りました。

まずは花園。

こんな字が書けるようになりたい。

亀岡からは通学する生徒も多いですね。今年は中学のほうで大きなコース変更。スーパーグローバルゼン(SGN)コースとディスカバリーコース。

後者は難関国公立を目指すコースですが、前者は「海外の大学進学を目指す」コース。大胆です。しかも中学受験で。途中でコース変更はできるそうですが。

海外の大学で何を学ぶか、難しいところです。その先まで考えて、そこでしかできないことをしないとね。

1年間の語学留学や視野を広げるための短期の留学は賛成ですが、英語が話せるようになりたいから海外の大学へ進学っていうのはちょっと逃げてませんか?と思ってしまいます。その先、何がしたいのか、どういう道に進みたいのかまで指導できる人間がまわりにいてあげられることが大切ですね。

コースとして、そういう道を希望する生徒たちのバックアップ体制があるのはうらやましいな~と思います。とにかく6年後が楽しみです!世界への架け橋になるのでしょうね。


その後ダッシュで、京都橘へ。

説明会には間に合わなさそうだったので、校内見学と資料だけもらいに行く予定が、

ちゃっかり学食のランチをごちそうになりました。
食い意地はった大柄の男がお昼ご飯の時間に合わせて説明会に行った感は否めませんが、たくさんの先生ともお話できてよかった。
ごちそうさまでした。チキン南蛮最高です。
今年こそは橘のマーチング見に行きます。

さらにもう一つ。こちらは分身の術を使って京都駅で平安女学院の説明会。


御所からすぐ、歴史ある落ち着いた雰囲気の女子校ですね。
立命館進学コースは資格を満たせば全員立命館の文系の学部に入れます。あとは特進、総合進学、幼児教育と、昨年から大きな変更点はなかったようです。

塾(畑のまわりだけ)が高校の袋だらけで、この一角だけいかにも塾らしい雰囲気を出しています。そろそろ整理し始めよう。

ではまた。




コメントを投稿