畑塾のブログ

畑塾塾長の畑がお届けするブログ。勉強のことから大声では言えないことまで不定期で更新していきます。

はもけんとはなんぞ

2015年09月04日 | 日記
こんにちは、畑塾です。

腰痛と肩こりがそろそろ限界にきております。整体にいくと、言われることは2パターン。若い先生
は気を使ってか「ウェイト落としましょうかー。」と言ってくれます。スポーツマンになった気分です。しかし、お年を召した先生からは「肥えすぎやでー!」とバッサリ。シュンとなって帰ります。どっちにしても痩せろということです。夏で6キロ減りました。が、誰も気付かず。誤差の範囲ですか?そうですか。

今日は龍谷大学付属平安高校へ。






2012年から改革中です。毎月テストがある。国公立大への現役での合格率高い。実践していることが塾に近い学校という印象でした。

説明会の後、校内見学も。

卒業生ですね。太田選手。

カフェテラス


中庭


グランド。体育祭もここでするようです。うらやましい!その練習中でした。


生徒たちは学園祭の準備中でした。私たちが通ると手を止めて頭を下げて元気にあいさつをしてくれます。こういうところ、さすが平安高校です。

ただ、申し訳ないと思ったことが一つ。あいさつしてくれてるのにこっち側が素通りってどういうことでしょう。いい大人なんだからあいさつくらい返しましょうよ。

塾の先生の中には大学生の頃から先生、先生と呼ばれて感覚が麻痺してる方もいますね。自分はえらいんじゃないかと。

気分悪くされたらすみません。自戒の意味も込めて書かせていただきました。

帰り道、バスで送迎がありましたがなんとなく歩くことに。おもしろいもの発見!

二度見した後、引き返して撮りました。
かなり魅力的。ここで過去問に挑戦。

Q.「刃物の日」はいつでしょう。

1. 7月12日
2. 7月17日
3. 8月3日
4. 11月8日










正解は4です!
118でイイハ(いい刃)の日、です。
ちなみに7月12日はナイフの日、7月17日は畑の誕生日、8月3日はハサミの日だそうです。

受けたいなぁ~。

料理はしませんが、包丁にはロマンを感じている畑でした。

ではまた。






コメントを投稿