畑塾のブログ

畑塾塾長の畑がお届けするブログ。勉強のことから大声では言えないことまで不定期で更新していきます。

ならぬものはならぬものです

2015年09月17日 | 日記
こんにちは、畑塾です!

ならぬことはならぬものです。

久しぶりに耳にしました。今日は京都外大西高校の説明会@京都ロイヤルホテルアンドスパ。
京都市役所からすぐです。

京都市役所



コーヒー、ケーキ付き。

朝から優雅な(?)ひととき。ごちそうさまでした。昨日の二の舞にならないように、30分かけていただきました。ただ、やはり味は覚えていない。畑にはこういう場所で食事は向いていないようです。

2年前だったかな、大河ドラマの八重の桜。同志社大学(当時は同志社英学校)の創設者、新島襄先生の奥さん、八重。会津若松出身で会津藩には「什の掟(じゅうのおきて)」というルールがあります。

その最後が、「ならぬことはならぬものです」なのです。

外大西の創設者も会津出身だそうで、この言葉を紹介されてました。外大西の建学の精神。現代の教育としては賛否両論の言葉ですし、この言葉だけ聞いても背景を知らないと、否定的な言葉なので、うーむ。となります。

肯定的な言葉に言い換えると、いいものはいい、となるのかな。誰が何と言おうと、他の誰に否定されても、自分の決めたことや信じたことは貫けよ。
とも取れるような気もします。答えなんてないので勝手なこと書いてますが。

特進、国際、ステラ、体育とコースの中身は大きな変更なし。もともとがグローバル。


帰り道で雨。何年かぶりにコンビニで傘を買いました。でも京都ってアーケードあるから傘が必要なのは御池から三条までの間…。むーん。せっかくなのでちょっとショッピング。

海外の方と修学旅行生多い!嬉しいことです。
新京極のざわざわを避けて寺町通り。

落ち着く~。

帰って個別の授業。1m30cmは何cmかな~?から始まり、副詞節の説明まで。

地域密着の塾らしくなってきました。ありがとうございます。

ではまた。










コメントを投稿