畑塾のブログ

畑塾塾長の畑がお届けするブログ。勉強のことから大声では言えないことまで不定期で更新していきます。

先生たちも勉強勉強。

2015年09月22日 | 日記
こんにちは、畑塾です!

やはり今年もこの季節に風邪をひきました。連休に合わせて風邪をひける自分がステキです。

扁桃腺を切るか悩み続けています。切除すればこの先二度と風邪をひかない自信あり。



風邪は気のせいということにして、せっかくの連休なので、先生の研修会をしました。



指導方法や入試制度など、塾らしいことはもちろんですが、敬語やマナーなど、大学では教わらないことも。

畑塾に来た以上、生徒の模範となる人になってもらわなければうんたらかんたら…というのもありますが…社会に出てから、畑塾に行っておいてよかったと思ってもらいたいのは生徒も先生も同じです。もちろん、社会に出て初めて気付くことも山ほどありますが。


正しい敬語になおしましょうテストの解答欄を見て、吹き出しそうになるのをガマン。

畑も敬語が得意なわけではないのであまり言えませんが、知識としてはあっても使う機会がない、もしくは少ない。インプットしたものはアウトプットしないと忘れてしまいますよね。

一年に一回乗るか乗らないかの新幹線の改札でICOCAと新幹線の切符が手元にある時の絶望感。どっちが先か。二分の一をことごとく外し、改札に鳴り響くピンポーン…。「正解!」みたいな音出さないで。ハズレだし。



先生たち、畑の学生時代よりはずっと優秀です。どんどん使いましょう。楽しみにしてますよ。




写真に自分も入りたい。

ではまた。















コメントを投稿