畑塾のブログ

畑塾塾長の畑がお届けするブログ。勉強のことから大声では言えないことまで不定期で更新していきます。

光華中学・高校へ行ってきました

2015年09月29日 | 日記
こんにちは、畑塾です。

ちょっと久しぶりのブログ。風邪で倒れておりました。


↑一気飲みしてもなおらず。医療関係者の方ならびにポッカ関係者の方いらっしゃったら間違った使い方をしてごめんなさい。今まではこれで治ってたんです…。

結局薬を飲むも回復する気配なし。
うむ、病院へ行こう。



今日は光華中学校、高校の説明会へ。


五条通りを滋賀方面に向いて走ると、西大路の手前、左にあるのが大学、右にあるのが中学、高校です。

高校の頃に模試を光華女子大で受けた記憶があります。女子大にそわそわ。当時まだ女子大だった橘大学で英語のスピーチコンテストに出た記憶も。とにかくそわそわ。完全にアウェイ。

ただ、実際の女子高、女子大は当時のイメージとは別物です。無駄な緊張を返してください。

話がそれましたが、今日の説明会は吹奏楽部の演奏からスタート。


全日本高等学校吹奏楽大会in横浜に出場されるそうです。去年は京都府の代表校でした。さすがです。いいものを聴かせていただきました。

その後、合唱も披露していただいて、朝から優雅なひととき。
写真は顔が近すぎたので載せるの自粛します。

説明会後の授業見学。

高校3年生から中学1年生まで。
英語教育にはとにかく気合い入ってるな~という印象。堅苦しい英語の授業ではなく、使える英語を身につける実践的な英語の授業でした。
やはり無理をしてでもプロジェクター買おうと心に決めた畑。必要だわ。9月決算の電機屋さんへ走ります。
生徒たちも明るくて元気で礼儀正しい。好印象です。

学校から出る時は、誰から言われるわけでもないけども、一礼してから帰るそうです。ステキ。

薬を栄養ドリンクで飲んだら効果あるのかな?それとも過ぎたるは及ばざるが如しですか?

マスクして寝ます。

ではまた!











コメントを投稿