畑塾のブログ

畑塾塾長の畑がお届けするブログ。勉強のことから大声では言えないことまで不定期で更新していきます。

たいへんよくできました。

2015年09月06日 | 日記
こんにちは、畑塾です!

小学校低学年の子は指の力がまだ弱く、テキストの厚みもあいまって直線がなかなかうまくひけません。

そこで、ふにゃふにゃの定規を買いました。自由曲線定規という放物線を書いたりする定規なんかも売られていますが、

かわいくないので、ただふにゃふにゃの定規をドイツからお取り寄せ。

文房具、国産のものは抜群の安定感がありますが、おもしろいのはドイツ製かなと勝手に思っております。工業国ですからね。

そしてこれがジャストフィット。きれいな直線が書けて本人も驚いていました。ウフフ。


ところで、「たいへんよくできました。」という漫画をご存知でしょうか?
少女マンガです。マーガレットに載ってるそうです。ごめんなさい、畑は知りませんでした。

そこで主人公が着てる制服(画像を載せると問題ありそうなので、お調べくださいまし。)をそのまま現実の制服にした高校が京都にあります。正確には来年、新設されます。洛陽工業と伏見工業の再編で京都市立京都工学院高校として伏見の旧立命館中学、高校の校舎をリニューアルして生まれ変わります。

学校パンフレットより


理工系大学を目指すコースと専門技術を学んで就職するコースの2コース。
ほぼ前期での入試ですが、楽しみな高校です。

社会のニーズに応えてるな~。そろそろ秋ですし畑塾でもイベント開催します。言っておかないとうやむやになってしまいそうなので。お楽しみに!

ではまた。


コメントを投稿