アラフォーの営業マン橋岡克仁の心に残る名言ブログ!

仕事や生活にも活かける本や格言などを紹介していきます!

星野リゾート代表取締役社長 星野佳路さんの心に残る名言!「コロナから生き抜く経営」とは!?

2020-07-26 10:45:00 | 格言
こんにちは。橋岡克仁です。

4連休最終日ですね。
皆さんはどんな連休を過ごしたのでしょうか?

「Go To Travelキャンペーン」で国内旅行など行かれた人もいるのではないでしょうか。

「Go To Travelキャンペーン」とは何?
国内需要喚起策 で、1人1泊あたり2万円(日帰りの場合は1万円)を上限に国内の旅行代金が補助されます。

凄くありがたいと思いましたが、東京発着の旅行は除外されることになったので、とても残念です。

今回は、そんなコロナの影響を受けた観光リゾート業界の、星野リゾートの代表取締役社長である星野佳路(ほしのよしはる)さんの心に残る名言をご紹介します。

歴史の長い高級リゾートというイメージである星野リゾートが、どうやって変化する時代を乗り越えてきたのかが分かる名言になります。

星野リゾート公式ホームページ

星野佳路さんの名言

写真提供:日経ARIA

ワクチンや治療薬が登場するまでの約1年から1年半は新型コロナウィルス感染症による影響を受けると考えており、長期化するWithコロナ時代に適応して生き抜きます。
業界に抜きん出て、組織を最適な姿に変え、いち早く新しい経営環境に適応することが重要だと考えています。
------------------------------------------------
この名言をみて、星野リゾートは時代の変化などに柔軟に適応してきたからなんだなと思いました。

僕たちも、これから働き方が増えていかのではないかなと思います。

時代はどんどん変化していくので、自身で最高の選択をしていけるように、勉強するのはもちろん、時代に合った柔軟な思考を大切にしていきます。

以上、橋岡克仁でした。

番外編「かき氷の日」に食べたい東京のかき氷ベスト3!

2020-07-25 17:45:00 | 格言
こんにちは。橋岡克仁です。

7月25日4連休も3日目で、本当楽しい時間は過ぎるのがはやいです。

僕は友人と密にならいように気を付けながらBBQをしたり、読書や映画を観たりなどもしていました。

ちなみに今日は「かき氷の日」だと知ってましたか??

かき氷は学生の時に祭りや文化祭などで食べてから、ここ最近食べてなかったので、かき氷日だと知り久し振りに食べたくなったので、今回は名言ではなく、食べたいかき氷について書きます。

なぜ「かき氷の日」なのかや、東京で食べたいかき氷ベスト3をご紹介していきます。

かき氷の日の由来
1933年7月25日に日本最高気温を記録したこの日は、かき氷にふさわしい日であるというのが理由で、日本かき氷協会によって制定されました。

暑い日に食べるかき氷は確かにとても美味しいです。
僕はブルーハワイ味が好きでした。

今回は屋台とかではなく、東京で食べられるちょっとリッチなかき氷を僕の独断で3つご紹介します。
1位 寛永堂 目白本店

写真提供:食べログ

目白にある老舗の和菓子屋さんで、和菓子やかき氷などを頂けるようです。
抹茶とあずきがとても美味しそうなので、ぜひ食べたい一品です。



2位 廚 otona くろぎ

写真提供:食べログ

上野広小路駅近くにあり深夜まで空いているので、仕事終わりに疲れた頭に甘い黒蜜きなこのかき氷を食べたら、疲れがとれそうです。
お店の黒を基調としたモンダンなお店なので、男性も入りやすいかなと思うので、食べに行きたいです。


3位 カフェ ルミエール


写真提供:食べログ

吉祥寺にあるカフェルミエールで食べられます。
Lumiere特製 焼き氷
本当に火が付いて、ふわふわのメレンゲでの中にはキャラメルとイチゴが隠れているそうです。フランベしたラム酒の香るので大人のかき氷みたいなので食べてみたいです。


コロナの影響などもあり、夏らしい事があまり楽しめていないので、かき氷などを食べて夏気分を味わうのもいいかもしれないなと思います。

以上、橋岡克仁でした。




マクドナルドコーポレーションの創業者 レイモンド・アルバート・クロックさんの心に残る名言第三弾! 夢は必ず叶う!

2020-07-24 15:40:00 | 格言

こんにちは。橋岡克仁です。


今回はアメリカの実業家でマクドナルドコーポレーションの創業者であるレイモンド・アルバート・クロック(レイ・クロック)さんの心に残る名言第三弾をご紹介していきます。


前回までの記事はこちらになりますので、よかったら覗いてみて下さい。


▼第一弾

マクドナルドコーポレーションの創業者 レイモンド・アルバート・クロックさんの心に残る名言第一弾!成長し続ける大切さ!


▼第二弾


世界で愛されるマクドナルドをフランチャイズ作るまで、どのような努力や経験を積んできたのかとても気になるところです。


レイ・クロックさんを描いた『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』や、著書に「成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝」などがあります。


4連休が始まって2日目、お家でゆっくり普段忙しくて読めていなかった本や映画を観たりするのもいいのではないでしょうか。


レイ・クロックさんの名言



諦めずに頑張り通せば、夢は必ず叶う。

もちろん、努力もせずに手に入るものではない。

好き勝手にやればいいというわけではない。

リスクへの覚悟が必要だ。

ひょっとしたら無一文になるかもしれない。

しかし、一度決めたことは絶対に諦めてはならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レイ・クロックさんは、マクドナルドコーポレーションを創業するまでに沢山の仕事や、経験、失敗をされてきた方です。


しかし、リスクをとりながら目標を追いかけ続けて結果を掴み取った覚悟は本当に尊敬します。


リスクと聞くとネガティブなイメージをもつ人いるかもしれませんが、「リスク=投資」だと思うので、大きな結果を掴みたければ、投資するものも大きくなります。


それは必然なので、僕も目標達成のために時間やお金などを投資して、大きな結果を掴み取ります。


以上、橋岡克仁でした。


人気ブログランキング


マクドナルドコーポレーションの創業者 レイモンド・アルバート・クロップさんの心に残る名言第二弾!ビジネスは視点が大事!

2020-07-23 10:15:00 | 格言

こんにちは。橋岡克仁です。


今回はアメリカの実業家で、マクドナルドコーポレーションの創業者であるレイモンド・アルバート・クロック(レイ・クロック)さんの心に残る名言第二弾をご紹介していきます。


前回の記事はこちらになりますので、よかったら覗いてみて下さい。


▼第一弾

マクドナルドコーポレーションの創業者 レイモンド・アルバート・クロックさんの心に残る名言第一弾!成長し続ける大切さ!


コロナウイルスの影響で飲食業界の業績が悪化している今、業績を上げているマクドナルドは本当に凄い事だと思いましたし、第二波もきているのでこれからの経営判断が物凄く大切になってくると感じています。


病気や天災などは防ぐことは難しいので、柔軟にどうすればお客様に喜ばれるのか、必要とされるのかを考えて柔軟に経営判断をしていくの大切だなと思います。


レイ・クロックさんの名言


写真:Everett Collection/アフロ

自分の視線だけで世の中を眺めるのでなく、上の人の目線になって想像する場面もあれば、下の人の視線で考える場合もある。

寛容性や他人への共感がないとビジネスの現場は回っていかない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まさに、現在の状況への寛容性やお客様が何を求めているのかを考えて、ビジネスを展開していく重要性が分かる名言です。


僕も営業をしているので、お客様のニーズやどんな価値を提供できるかはとても大切だなと感じています。



以上、橋岡克仁でした。


人気ブログランキング



マクドナルドコーポレーションの創業者 レイモンド・アルバート・クロックさんの心に残る名言第一弾!成長し続ける大切さ!

2020-07-22 17:00:00 | 格言
こんにちは。橋岡克仁です。

最近コロナウイルスの影響で飲食業界では業績が落ち込み、経営が厳しい状況が続いていたり、閉店しなければならない飲食店も多いのではないでしょうか。


少し前に書いたのですが、現代ホスト界の帝王ローランドさんも、自身の運営するホストクラブ「THE CLUB」を閉店しています。


▼詳しくは下記を読んでみて下さい。

現代ホスト界の帝王ローランドさんの心に残る名言第一弾!


そんな、多くの飲食業界の業績が落ち込むなか、圧倒的に業績を上げているのが、「マクドナルド」です。


マクドナルドの4月の売り上げは、既存店でプラス6.5%。客数は18.9%減と落ち込みましたが、それを客単価アップ(31.4%増)でカバーしているそうです。(引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/c9c3279440259682576725f04e6796f73eadb1a2



今回はコロナという状況でも業績の伸びている、マクドナルドコーポレーションの創業者であるレイモンド・アルバート・クロック(レイ・クロック)さんの心に残る名言第一弾をご紹介していきます。



レイ・クロックさんの名言


写真提供:アマナイメージズ


未熟なうちは成長する。 

成熟すれば、あとは衰えるだけだ。

ビジネスは立ち止まったら終わる。

一人ひとり、常に成長を心がける。

思考のスケールが小さいと、その人自身も小さいままで終わってしまう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マクドナルドはどんどん新商品を開発したり、サイドメニューを充実させたり、ファミリー層向けに販売したりするなど、色々な戦略で業績をアップさせているようです。


状況や環境や経済はどんどん変わるので、それにいかに対応しているのかが重要です。


名言からも分かるように、常に考えて成長し続けられるかが大切だと思うので、僕も今何ができるのかを考えて行動して結果にします。


以上、橋岡克仁でした。