アラフォーの営業マン橋岡克仁の心に残る名言ブログ!

仕事や生活にも活かける本や格言などを紹介していきます!

実業家 孫正義さんの名言第一弾!登る山を決めることの大切さ

2019-12-21 13:14:00 | 格言
こんにちは。橋岡克仁です。

今回からは実業家である孫正義さんの名言を書いていきます。

まず、孫正義さんの経歴をご紹介します。

僕は孫さんの行動力を本当に大尊敬しています。

在日韓国人の二男として生まれて、生活は貧しく、「在日韓国人」ということで嫌な思いもされていたそうです。

しかし、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の脱藩に憧れて、渡米を決意。

同時期に、日本マクドナルドと日本トイザらスの創業者である、藤田田(ふじたでん)さんの著作を読み、感動した孫さんは、藤田さんと面会しようと試みました。

その時孫さんは面会を断られても、会えるまで何度も諦めずに通い続けて藤田さんと面会しました。

そこで孫さんは藤田さんに、「アメリカで何をするべきか」を尋ね、藤田さんは「コンピューター関連を学ぶよう」に助言されたそうです。

この助言をもとに、孫さんはアメリカで現ソフトバンク社につながる、コンピューター関連の知識を勉強することになりました。

孫正義さんの名言

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
登りたい山を決める。
これで人生の半分が決まる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この名言をみて、「ITで世界を変える」という登る山を決めたから、今の実業家の孫正義さんがあるんだなと思いました。

カリフォルニア大学バークレー校に入学して、自分でも「世界で一番勉強した。間違いなく世界一勉強した」というくらい、勉強したそうです。

その時から、起業する事を考えて色々とアイディアを書き出したりしていたそうです。

このように、経歴をみると物凄い行動力、努力を感じます。

僕の経歴は孫さんと比べるとごく普通だなと感じますが、『ここらどうしていきたいのか』をまずはしっかりと決めることが大切なんだなと思いました。

それが登る山を決めることで、そこから人生が面白くなっていくのだと感じるので、この名言は大好きです

以上、橋岡克仁でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿