橋本内科・循環器内科 -あざみ野三規庭内-   院長ブログ『流水不争先』

たまプラーザ荏田あざみ野と移り住んでいる私が日々の生活や地域の変化,生活習慣病や睡眠時無呼吸症候群の情報を発信します。

五感で学べる漢方

2013-06-16 | インポート

新横浜で開催された漢方セミナー(安斎圭一先生)に出席しました。日本では明治以降、西洋医学が標準となりましたがそれまでは漢方医学に基づく医療が行われていました。歴史が残した壮大なエビデンスがあります。ちなみに漢方とは日本語で、中国の中医学とは区別されます。身体を各パーツに分けて治療する西洋の診断に比べ漢方ではパーツに分けないで全体を見る、奥深~いです。今日のセミナーでは、実際に漢方薬の試飲をしました。8種類ほど試しましたが、片頭痛に効く呉茱萸湯(ゴシュユトウ)が最高に、まずい!

Img_8794Img_8838

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺家町(蛍)2013 | トップ | SAVE the PANDA »