Go♪com and the City

Queenは毎日楽しい日常を過ごしながら
☆無事☆幸せな結婚を手することができました!それまでの楽しい記録

日本の暦バンザイ

2013-08-18 22:12:14 | Queenの語り
aloha~

気分的に余裕がでてきたもので
8月立て続けに更新
暦の上では 秋でございます~

日本はすばらしいお国でして
(中国から伝わったことになってるけれど・・・)
ご存知の方も多いかと思いますが
七十二候  
というのがあります

日本の気候風土に合うように動植物の変化を知らせる暦なんですよ

これがね~
毎日窓締め切って冷房漬けだったり、外に出ることがあまり
なかったり 会社の中に長時間居ると
あまり感じれないんですが・・・

ふと 窓を開けてみると
ちゃんと季節は微妙に変化していてかなりツボをついて
いることに気づきました

そう
そして 本日8月18日は 「蒙霧升降(ふかき きりまとう)」

残暑の暑さはまだまだですが、朝夕若干でもひんやりとした
空気が感じられる頃になってきました
早朝、深い森や水辺に霧が立ち込め幻想的な風景が見られる
頃で、北のほうでは夏に霧が多いのだそう



ツボをついていると申しますと・・・
いやあびっくり

福岡で海水浴をしたことがなくて
はずかしながら・・・

初泳ぎに行ったのが8月の初旬なんですけど
お盆になると くらげがでるのでその前に~
ということで、昼間は焼けるから
早朝からはりきって行ったはいいんですけどね

七十二候では
「大雨時行(たいうときどきふる)」


はい
まさに、行ったその日がその
大雨時々降る にビンゴの日でありました

この怪しげな雲があとで大変なことに・・・


この後
大雨に遭い
は近くに落ちるし・・・
くらげが出るからとお盆前に行くように
なったものの
海に入って3分ほどで くらげに刺され 泳ぐ
気をすっかり失ってしまったのでありました

リアルタイムで 季節を感じている今日この頃で
あります

さらに
一旦終わった、展示場の仕事がお盆シーズンに復活
しまして、本日1日だけですがお仕事してきました

昼間は ほんと!!暑い
しかしね
風が吹くと結構涼しかったです
秋はすぐそこまで来ているもよう~

・・・・ということで
季節に沿って 次回より 気づいたときにブログは更新予定~

四季があるって 変化があって楽しいかも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。