Go♪com and the City

Queenは毎日楽しい日常を過ごしながら
☆無事☆幸せな結婚を手することができました!それまでの楽しい記録

みやじま祝旅2

2012-05-23 15:22:21 | 旅行記
ひきつづき宮島 でございまする~

人力車を堪能後、無事 ホテルへチェックイン

第一希望の宿が諸事情により今回泊まれなかった
んですけど第二希望の宿
とってもよいお宿でした~
今回のお部屋


古希のお祝い旅行です
と前もって旅行会社の人に伝えていた為、いろんな
お祝いをしてもらえました

本当にありがたや~
お世話になりました

今回のお宿はこちら

宮島グランドホテル 有もと

ホテルで一息ついたところで・・・

宮島の山頂までは、ロープウェー(しかも乗り継ぎ)
で行って、そこから お堂まではかなりの登山道


先ほど母は足が痛いと言っていたので、ホテル
で待っているかと思いきや・・・

なんと 山頂まで行く気満々でした

・・・ということで母娘引き続き山頂へ向けて出発~

紅葉谷にも 鹿さんたちがくつろいでいました


ロープウェー搭乗口まで若干距離があります。。。

しかし。。。
新緑の神聖な清らかな空気と戯れながらの道だ
ったので心地よくロープウェイ搭乗口(紅葉谷駅)到着~


ロープウェーは2段階なので、かなり上まで登ります
最初のロープウェーは スキー場のゴンドラみたいな
定員4名の小さいタイプ
乗り継ぎの(かや谷駅)から乗車の分は普通あるような
20数名くらい乗れるようなタイプです
ゴンドラからの眺め




やっと、山頂付近(獅子岩駅)に到着~

そこからの眺めもなかなかなので、先には進まなく
てもよかったんですが・・・
母は 行く気満々 
今更ながら。。。母は実は根性は何気に体育会系
だったのでありました。。。

でもね 
実は、そこからの山道は結構あるんですわ・・・

最終のロープウェーは17:30 とホテルの人から
聞いていたので、それに間に合うように 行って戻って
くるのにどれくらい時間がかかるかわからないまま・・・
とりあえず先へ行くことに・・・


途中、すれ違う人に あとどれくらい?
と何回も聞きながら 休み休み とぼとぼ前進~

母にきつかったら 戻ってもいいよ
というと もう二度とこんな機会もないから目的地まで
がんばる。。。。と行く気満々

そんなやり取りが何回かあっているうちに目的地へ
やっとのことで到着~ 

弥山本堂にお参りして
その向かいにある 霊火堂へ


この霊火堂ですが
およそ 1200年間途絶えることなく燃え続けている
「消えずの火」と言って 広島の平和公園のともし火に
合火されているそうです


大きい釜があります
ほぉ~ この炭の火が ずっと燃え続けてるんだ・・・
とまじまじと 見入っていると、突然横の暗がりから女性
の声が。。。 

その釜のお水飲めますよ~
といって、声をかけてくださった お姉さんが釜のお水
をご親切に汲んでくださいました

釜があるのは知っていたけれど、お水が飲めるとは知らなかった~
しかも
この釜で沸かした霊水は、万病に効くといわれているそうです
このお姉さんがいなければ 釜だけ見て 何もしらずに
とっとと下山してるところだったのでした

ありがたや~

霊水を堪能したところで
来た道を戻ることに・・・
帰りはですね、 霊水を飲んだからか?意外にさくさく獅子岩駅
まですんなり戻れました

さらに最終のロープウェーの1つ前のに乗れたのでした
よかった

弥山本堂からちょっと行ったとこ付近にも興味をそそられる
ものが実はたくさんあったんですが、今回はロープウェー
の時間があまりなかったので断念

弥山の不思議~ はまだまだありますので興味がある方はぜひ


弥山七不思議


帰りは、ロープウェーのところから、無料バスに乗ってホテル付近
へ到着

降りてきたら また鹿さん登場
鹿の鳴き声を初めて聞きました
クゥ~ン と鳴くと どこからともなく 家族?なのか?
何頭もの鹿さんが、タカタカっとその鳴いた鹿さんのところに集ま
ってきたのでした
どうも 集合の合図だったもよう
集合中の鹿さんたち


いやあ今日はよく歩いたよ

お宿の食事は、部屋食ではなくて 素敵なレストランでの食事
になっていました

先付(前菜)から始まり~ 水切(デザート) で12品 をご堪能




美味い~

広島といえば牡蠣  季節はずれなので食べれないだろうと
思っていたら、普通にメニューにあってびっくり
本場で食べれてよかった

ホテルでは、ライトアップ散策ツアーが開催されてあったのですが、
山頂登山で二人共 クタクタだったため、そちらには参加せず。。。

でも、ちょうどホテルが神社の真裏になるので、食事後ちょっと外に
出てみました・・・
裏からだと、ちょっと薄気味悪い?かんじに写ってますが。。。
すんません


ちゃんと表まで回ると またまた違った優美さを醸し出す厳島神社
を堪能できるようです

日本三景 「安芸の宮島」 ライトアップ

you tube にもUP してらっしゃる方がいらっしゃるので 綺麗な
画像はそちらをご覧くださいまし

遊覧船に乗って ナイトクルージングツアーもあるようですが・・・
2012年6月18日まで工事中につき大鳥居もくぐれないもよう

食事で大満足後、大浴場へ
檜のお風呂で、露天風呂もついて しかも なんと 
貸切状態でした
ありがたや~

他の宿泊の皆様は ナイトツアーへ行かれていたもよう・・・

食事に温泉も堪能して疲れたからか その日は、なんと 21:30には
就寝していたのでありました・・・

宮島パワー おそるべし






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。