Go♪com and the City

Queenは毎日楽しい日常を過ごしながら
☆無事☆幸せな結婚を手することができました!それまでの楽しい記録

みやじま祝旅3

2012-05-23 18:58:23 | 旅行記
宮島2日目でございます

前日21時には就寝したものですがすがしく早朝
に起床~

さぞかし 朝の宮島は気持ちいいはず
ということで 母娘 朝の散歩へ出かけてきました


いやまた
それが 朝の厳島神社は またまたいいかんじに優美~




朝から満潮になるということだったので、ちょうど潮が
満ちてきたところでした




そうそう
前日、人力車のお兄さんが 奥のパワースポット 
と言っていたところがあったので、朝の散歩で行ってみる
ことに・・・

こちら
大聖院  
といいます



真言宗御室派(総本山仁和寺)の大本山なのだそうです
空海が宮島に渡り、弥山の上で修行をして開基したのが
806年ということですから、歴史の重みを感じます。。。
皇室との関係も深くて 古くは鳥羽天皇勅命の祈願道場と
して、近年では明治天皇行幸の際の宿泊先になっていた
らしいです





ん。。。
早朝過ぎて門が閉まってました
当たり前か。。。
せっかく来たのに惜しいっす・・・

まあ 次回また来いってことね。。。

早朝の宮島を堪能したところで、朝食へ
またまた ゴージャスな朝ごはんを食べて チェックアウトで
混み合う前に出発~

そうそう 
母は、お土産をたんまり頼まれていたため ずっと宮島の
お土産屋さんが気になっていたのでありました

とりあえず、予定していたお土産はゲットしたところで
一休み。。。
オレンジソフトクリームを海岸沿いで食べていると、前を
団体のご一行様 にいろんなお国の方たちが怒涛のように通り
すぎていくのでありました

それでも 平日なのに・・・さらに小さい島なのにこの賑わい。。。。

世界遺産で インターナショナルな 宮島ですが・・・
英語表記 はもちろんのこと フランス語表記もよく見かけ
ていたので、おフランス からの 観光客も多いのね。。。
と思っていたら 渡船場にて発見


宮島 と フランスの モン・サン・ミッシェル は観光友好都市
を提携していたのでした
知らなかった~

宮島の厳島神社とモンサンミッシェル も同じ海の干満の
上に立つ島 で神の島と古くから崇められている歴史を
もつからなのでしょうね


宮島とモン・サン=ミッシェル


モン・サン・ミッシェル
ですが・・・・
古くは、先住民ケルト人が信仰する聖地だったそうです

708年オベール司教の夢の中で、大天使ミカエルから
この岩山に聖堂を建てよ とお告げがあったのにもかかわらず
夢だと思って信じず放置、また夢で大天使ミカエルが
オベールの額に手を当てて強く命じられたところ
朝、額を見ると穴が空いていて、これは夢なんかではない
お告げだったということに気づき、聖堂が建てられたという伝説
が残っているとの事

いやあ
不思議なことはたくさんありますよね

ソフトクリームも美味しくいただき、足早に 宮島を発つのであり
ました とっても浄化&癒されました
ありがたや~


今度は、宮島口から広島駅へ向かって移動~

広島といえば、やはり お好み焼き 
駅の現在地がわからなかったため 駅ビルの中にある
お好み焼きやさんへ 行くことに~
それがですね。。。。

二人共 疲れてたんですわ  
母もあんまり動きたくない と言うし・・・でもお好み焼き
食べて帰りたいし~
さらに
駅ビルの構造が特殊?で そのお好み焼きやさん
に辿り着くのに何回も往来してしまい~
落ち着いて考えられなくなっていて
怒り気味に やっと 入れたお好み焼きや さんの
席に座ったところすぐそれは起こったのであります

たぶん引き寄せの法則。。。

怒りのエネルギー に吸い寄せられたのか・・・?
背後の カウンター席に座ったお客さんがどうもヤーさん
ぽい二人組みで 会話がいかにもってかんじなんですよ

自分が引き寄せてしまったかも
と思って、心清らかに怒りと興奮を収めたところ その二人
組みは 帰るで~ ・・・と
食事もせず去って行ったのでありました・・・・

ひえ~ 怖かった~
え。。。ほんとに なんじゃ?てかんじなんですけど

一時一時の心の持ちようって ほんとにとっても大事

一時一時 心穏やかに 気がぶれないように過ごしたいもんですわ

宮島といえば、今や 平清盛 ですよ
低視聴率 といってマスコミからいじめられていますけど・・・

心の軸~NHK大河ドラマ「平清盛」 忠盛が、上手に船の上で立つ
ことができない平太(のちの清盛)に
心の軸が身体を支え、身体の軸が心を支えるのだ と言った名言
は まさに その通りだと思います
ピラティスとかヨガとかをやっている方は、もっとしっくりくるのでは?
ピラティスというと コア身体のエネルギーの中心
ヨガでいうプラーナ も同じ身体の軸を通るエネルギー
のことを言いますよね
感情や想念はエネルギー
なので、自分でコントロールできるように自分の軸は
しっかりと中心にぶれないようにしたいものです。。。。

いやいや そんなこんなで
帰りは、新幹線さくら 8号車の8番席 に乗って博多へ到着
8 8 で末広がり~ ∞ 
席の指定とかしてないんですけど 旅行会社の方に感謝~
その足で、母を かもめに乗せて無事 母・娘の祝い旅は
終了したのでありました

ほんとにありがたや~
母よ付き合ってくれてありがとう~

毎日一緒に暮らしていると、お互いに有難味 って本当なく
なりがちになると思うんですよ
一緒に暮らしていたら、多分今回の旅は実現しなかったの
かも
離れて暮らしているからこそできたんじゃないかと・・・
人は在るが当たり前になったら感謝できなくなりがちだもんな。。。
なので
在る(居る/存在)のすべてに感謝して毎日過ごしたいと思いまっす

最近、ほんとにね 物忘れが激しいんですわ
とりあえず忘れないうちに本日2回も更新してしまいました。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-05-23 22:22:26
素敵な旅でしたね。
きっと親子でパワーをたくさんもらってきたはず。
これからも毎日穏やかに過ごしてくださーい。
宮島ってたくさん歩く場所あるのね。
しらなかったー。
返信する
Queenより (Nさま)
2012-05-24 17:58:51
宮島 とっても浄化されたかんじですわ
まだ行けていないところがあるのでまた
行こうと検討中~
いつか一緒に是非~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。