Go♪com and the City

Queenは毎日楽しい日常を過ごしながら
☆無事☆幸せな結婚を手することができました!それまでの楽しい記録

ALOHA 2012 HAWAII-5

2012-08-09 23:10:48 | 旅行記
Aloha~
毎日暑いですが。。。
今日はいくらか涼しくていいかんじでした

しかし 今回は熱いです
ハワイ島(Big island)といえば・・・ 
VOLCANO 火山 LAVA 溶岩~

午前中の授業が終わり~この日はいよいよ
ヴォルケーノ を観に出発~
まず、ランチは先生お勧めのパン屋さんへ
PUNALUU BAKE SHOP


やはりまず初めに試食でチェック~
美味い!
結構にぎわってました


ベーカリーショップの周りには、お庭があってたくさん
の植物が植えられてました
パイナップル



苗も売ってたりしたんですけどね・・・
税関で止められる。。。と言っていると 先生がすかさず
インターネットで買えと・・・確かに・・・

お腹も心も豊かになったところで、近くにある 
PUNALUU BLACK SAND BEACH


ハワイ島は火山の島なので、このへんの海岸の砂は真っ黒
なんですよね

多分日本では見られない景色~
ここは、カメちゃんが休息するところなんですけど、
指定の範囲以上近づいてはいけないことになってますんで

遠めに激写 ・・・携帯のカメラなのでさらに遠めかも

この 黒い砂ですが、よく見ると 黄緑色の粒がちらほら・・・

なんせ 携帯のカメラで画素数がないので鮮明に見えない
くて申し訳ないんですが・・・
なんと 溶岩の副産物がペリドット なんだそうです
8月の誕生石だなぁ・・・と思いながら・・・
そういや Queenの誕生日石(365日)は 溶岩(LAVA)だったよ・・・
なんだか とっても タイムリー~


自分の誕生日の石を知りたい方
誕生日石(365日)


しかもLAVA石の意味は「恋人」。。。
なんだかな。。。縁を固めるらしいけど・・・
ここまでご縁がないのは・・・いったい?
一瞬
持って帰って自分で身に着ければいいんじゃないか
と思ったものの
ハワイ島から 石なんか持ち帰ろうものならペレ様から
怒られるもんでやめました 

カメちゃんに別れを告げ、次はいよいよ ペレ様に会いに

National Park(国立公園)へ


ここのゲートで入場料を払います

国立公園内にある
キラウエアビジターセンターへ

たくさんの火山情報があります
ペレ様活動中でした

熊本の中岳を見ているので そこまでの感動はないものの
時折 ゴゴォー と音がするので ちょっとびびって
ました
このビジターセンターで 先生がハワイ諸島と日本の先日
の地震 さらに自分の故郷のサンフランシスコについて 
説明してくれたんですが・・・
とっても わかってほしいことを言うときは丁寧な日本語で
話してくれます

先生の言われたことを要約すると・・・
地球で新しい地殻のプレートが太平洋プレートらしく、
ハワイ諸島は、北西に毎年10cm動いているもよう・・・
しかも それは日本に向かっていて、今ハワイ島は活動中で
一番大きい島だけど、この調子で 自分の孫の孫の・・・・・世代まで
いくと カウアイ島はほとんど海に沈んでいて、ハワイ島もおそらく
今の オアフ島 か マウイ島みたいな形になっていることが予想
されると・・・
さらに、先生の故郷の西海岸 サンフランシスコも海に沈むで
あろうと・・・・
先の話だけど、地球は生きていてさらに、太平洋プレートは日本
の下に落ち込んでいっているので先日のような地震がほんとに
いつ起こってもおかしくない状況だと・・・
明日かもしれないし、数時間後かもしれない。。。
たしかに。。。
スピリチュアルじゃなくていいので、ここはちゃんとわかって
帰ってね・・・
てことでした
スピリチュアルじゃなくて、科学的にある程度解明されている
ことなので下記もご参考に。。。

クリスマス島 HP さんより


ハワイ諸島 海洋チェーン

先日の地震もそうですけど、一寸先は闇 なにが起こって
もおかしくない と思えば ほんと 今しかできないこと
今 一瞬を大切に楽しく生きるしかないな・・・てかんじです
かっこ悪くても 他の人にどう思われようが自分が納得いく
人生を。。。 って自分に言いきかせてるかんじです


ビジターセンターで火山について頭に入れたところで
次は、 オーラが見える?ということでちょっと話題の
 溶岩トンネル(LAVA TUBE) へ


シダ等の熱帯雨林の植物が茂っているところを通りぬけて
トンネルへと向かいます
光の加減で たぶん見える人もいるんじゃないかと思い
ますけど・・・Queenはわからず・・・?


ハワイ島って あんまり観光客いないんですけどね ここだけは
よくわかりませんが・・・妙に大変混み合ってました
ツアーに入っているものの よくわからず ドカドカ通り過ぎてい
くような人が多々おられたもよう・・・

次は、溶岩大地へ
ここで一人置いていかれたら 出口がわからないくらい周り
は溶岩




オヒアレフアの木

オヒアレフアは24メートル以上に育つこともあり、木が枯れると腐葉土になり
そこに他の種が舞い降りて、他の植物たちが根をおろしていけるんだそうです
溶岩の大地という過酷な環境の中、生きるために順応して、空気中から水分
を得ることができたんですね

更に、他の植物が育つ環境まで与えることが出来るなんて
オヒアレフア すばらしい!



ペレ様の髪

溶岩が固まるときに風に吹かれて 繊維状になったものが髪の毛
みたいに見えるらしいです・・・
ほんとに髪の毛? てかんじです

ここの地帯の溶岩は比較的新しい1974年噴火のだそうです
ひょえ~。。。。
と思いつつ 夕食を食べに移動するのでありました
移動途中 ~
遠くにカイルア・コナ (来たところ)が見えました


先生がおすすめしたかった タイ料理のカレーやさんは
改装中の為お休みで・・・ アメリカンレストランに行ったんですけど
量が はんぱじゃないんですわ・・・
ビッグサイズ。。。
携帯の電池がなくなりかけていて 夜のペレ様撮影のため
電池を切っていた為夕食の撮影してませんが・・・

先生と奥様の馴初めなども聞けて楽しい夕食でした
夕食後 夜のペレ様を観に戻ることに~


夜ペレ様 のほうが幻想的でした

ハワイの山 はキラウエアは活動中~
さらに マウナ・ケア は、裾野にあたる太平洋の海洋底から
測ると、10,203メートルの高さがあり、エベレスト山を抜いて世
界で最も高い山だそうです
マウナケアの向かいにある、マウナロア も横に長いので高い
山に見えないんですけど標高は高いもよう
こんな、太平洋のど真ん中の 小さい島に、これだけ
の高い山が集中しているのと 今なお活動中・・・
さらに未だ活動中な最先端のキラウエア があるのって やはり
ハワイ はワイルドな自然 と スピリチュアルでパワフルなエネルギ
ーに満ちたとっても特別な島だと思います

この島に住んでいる方も 普通にしていてとってもスピリチュアル
なかんじなんですよ
不思議~。。。。

マウナケア山頂は、前回 雪の女神 ポリアフの聖地と紹介しま
したが、そのほかにも神様いらっしゃるようで・・・
さらに、祈り 埋葬 子供の清め の地 との事
富士山のように険しい山ではないので、車で 容易に頂上まで
行けてしまい 有り難味がないかんじですが・・・
ハワイアンの(今現在も)聖地であり 日本でいう 伊勢神宮
のような感覚で登頂されていたそうです

マウナケア に登り なんか スコーンと抜けたかんじで、さらに
キラウエア で地球の息吹を間近で感じることができてほんと
ありがたい~
ダイナミックネイチャー  地球万歳~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。