Go♪com and the City

Queenは毎日楽しい日常を過ごしながら
☆無事☆幸せな結婚を手することができました!それまでの楽しい記録

ALOHA 2012 HAWAII-4

2012-08-05 18:41:22 | 旅行記
いやあ
あついですね。。。溶けそうっす 
ハワイから帰国して毎日激動の日々を送っておった
ので、えらい大昔の記憶みたいになってますが・・・
引き続きハワイの記憶を無くさないうちに

ほぼ毎日午前中の英語のレッスンなんですけどね
最初は、なれないし間違ったら・・・というのがあって
上手く話せなかったんですけど
アクティビティで ハワイの自然に触れると なんか とっても
素直に自然体に戻ることができました
できる限りのボキャブラリーで話してなんとか乗り切ったかんじです

先生がおもしろい人でヨカッタ。。。
・・・とは言っても QueenとM先生3つ?しか歳が違わない
ので、お国は違えども 学生のときの楽曲とかダブって
いて共感するところも・・・
先生は、日本に15年くらい居て英語の先生をやっていて
奥さんは日本人。


ハワイにきて、しばらくマウナケア登頂案内をしてたらしい
ので、星とかにも詳しいし とってもスピリチュアルな方でした
・・・てことで

マウナケア(ハワイ語で白い山)登頂~
午前中で授業が終わると、M先生から マウナケアのツアー
を専門でやっているツアー会社にアクティビティ は任せてい
るから・・・と一人 キンカメホテル に降ろされたのでした
この週、他の人は マウナケアのツアーは済んでいたので
スケジュールの関係上 クラスからは 1人だけだったのでした

そのツアーですが 日本人観光客専門のツアー会社だったので、
説明もわかりやすく まわりの人たちも
(みなさん家族で参加されてましたが)とても親切ないい方たち
でQueenが一人で参加してるのをみて 気を使ってくれ 写真を撮って
くれたり、ゴハンを一緒に食べてくれたりしてくださいました
ほんとにありがたや~

この、マウナケアのツアーを専門でやっている会社さんは
太公望 
さんと いいます
他の家族の人に聞くと このツアー会社は人気で週末等は予約
がとれにくいそうです。(少人数制なので)

ちなみに、この会社のHPでツアーアルバム 
6月 サンセット タカさんツアー
に Queen載ってます(2ケ月で消去されるもよう)

今回の マウナケアですが、富士山より標高高いんですよね
おどろき!!

まず、山の神様に “登りますのでよろしくお願いします” と
いうことをハワイアンの祝詞(チャント)をあげてから登頂します
後ろが登る マウナケアです
登って行く途中に、野生の 七面鳥がいました
(写真右端に微妙なカンジに写ってます)

急に上り詰めると 高山病になるので、休憩しながら登ります
途中で 溶岩地帯のとこで停車 石を見るとキラキラしてました

さらに休憩と、食事や準備をするのに
オニヅカ・ビジター・センター(標高2800m) に寄りました



星空ツアーで帰りは遅くなるので、明るいうちに早めに夜ご飯
を食べます
BENTOでした(まさに日本のお弁当でとっても美味しかった)

ここハワイ島のマウナケア と マウイ島のハレアカラでしか見れない
(あと、エベレストでも)
アヒナヒナ(銀剣草・シルバーソード)をここで見ることができます

とっても 敏感な植物なのでいろんな人が触ると枯れて
しまうことも・・・

絶滅危惧種 なのだそうです
ハワイアンの聖地なのでここにも 日本でいう 鳥居のようなもの
がありました

さらに上ると、先ほどのアヒナヒナ(銀剣草)の花が咲き始め
ていました・・・触られないように 網をしてありました

さっきの丸い感じのが 花が咲くときには背がビヨーンと 塔みたいに
伸びて小型ひまわりのような花を咲かせます
めったに 花はつかないのでとってもめずらしいそうです
銀剣草ちゃん ありがたや~ 会えてよかった



しばらくすると、 頂上到着
各国の天文台が見えてきました

日本のすばる天文台-国立天文台-
は 世界一の設備なのだそうです
いい意味で日本の皆様の税金がよりよく使われているもよう
中を見たかったんですけど、見るときは予約がいるそうです
次回是非~
すばるの意味は、統べる(すべる・すめる)の語源が変化してものと
昴 (プレアデス星団)の意味を統合してつけられたそうです

もね。。。

ここからの サンセットの眺めですが・・・・
なんとも言葉にならない
雲の上の仙人になった気分でした。。。

神様 ほんとにありがたや~
反対側には ハワイアンの聖地もありました

夕日が反射して赤くなっていますが
マウナケアに住まう 雪の女神ポリアフ のヘイアウです

日が落ちると、頂上ではなくて、先ほどのオニヅカ・ビジター・
センター のところまで下りて そこで 今度は星を観測します
日本で星を見ても、コンディションがよろしくないので
星座が。。。 とか言われても なんとなく~ みたいなかんじです
けどね
こちら 今にも降って落ちてきそうな星達 をレイザーポインター
を使って説明されると おぉ! まさしく ってかんじなんですよ
星の観測 は 織姫星(琴座のベガ

と 土星 を見ました
ベガは、写真みたいなかんじでしたけど・・・
土星は近いのでかなり鮮明なんですけどね
・・・ てか これって?
星見えるところに 土星のシールを貼ってませんか???
っていうくらい なんか 絵に描いたような?環とかそのものだし
みんなが これシールだろう?! と言ってましたけど 違ったらしい
です 
しかし

これだけ たくさんの星があると 本当に地球って宇宙の一つ
で・・・ 人間って 小さすぎ・・・・
あれこれ 思ったり考えたり悩んでいた自分が アホらしいと思って
しまいました。。。

微妙な動きをする 星とかもあったので聞いたら衛星 と言って
ました・・・?
まあ これだけ 星があるんだったら 普通にUFOって いるん
じゃないですかね?

サンセットと星空 を満喫して 帰ることに・・・

到着する頃には夜の11時近くになっていました。
ほんと 日本では まずできないような体験ができていることに
感謝~ありがたや~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y子)
2012-08-19 10:35:54
神秘的…。
神様がいなさるね。。。
返信する
Yさま (Queenより)
2012-08-20 19:33:35
言葉にならず 神秘的~
ハワイの神話 を知ってたらもっと
感動したのかも?!
そんなに知らなくても 言葉にならない
くらい感動~^_^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。