Go♪com and the City

Queenは毎日楽しい日常を過ごしながら
☆無事☆幸せな結婚を手することができました!それまでの楽しい記録

素敵☆ながさき

2010-03-18 02:18:28 | 旅行記
こんばんはQueenです

ごぶさたしてまっす

いやぁ
ほんとに1月から3月まで あ! っという間
に過ぎますね・・・
もうあと半月で3月も終わりです
早すぎる

会社で全国区の組合に加入してるんですけど
その九州での会議が先月ありまして・・・
今年は九州は場所をどこでやる?
で検討した結果 「長崎」に決定になり、
さらに会場ですが・・・
Queenは料亭の前は何回も通ったことはあっても行ったことがない
かの有名な「花月」で開催されることになったのでありました。


花月


歴史が古いのは知ってましたが。。。

途中焼失などもありながら300年以上も前からあるん
ですわ。
その古さがまた味があり、風情もあり かなり素敵でした

そういえば、昨年末の紅白でも 福山 (←長崎出身)が
この花月からも放送してましたよね

そうそう、会議終了後の宴会は 龍馬の刀傷があるお座敷
で開催されました。

Queenは、仕事で写真撮影する余裕はなく、後日写真だけいただ
いたものなんですけど・・・

坂本龍馬の刀傷と言われている床の間の柱です。

実物は へぇ~・・・本当かいな
ってかんじでした。

しかし、長崎は鎖国の時代唯一開けていた場所で異人さん
方との交流もここで行われてたのね

と考えるとエキゾチック長崎の歴史は古いのだ・・・と妙に関心
当初ポルトガルとかオランダの異人さんたちは、全く違う文化&日本女性
を見てさぞカルチャーショックを受けただろうな~
と勝手にその時代を想像してしまいました

とりあえず、宴はおじさま達大満足で終了
芸子さんがたも素敵なお姉さま方ですばらしかったです
お会計をすませ一仕事終わらせたQueenは、おじさま方とは別口で
おおもとの事務局の女性のと二人で静かに飲みに行くことに・・・
・・・
それが、早く終われば日帰り予定だった為に長崎で飲みに行く
お店のチェックをしてなかったので非常にあせったのでありました。
Queenが思案橋付近で遊んでいたのももうかれこれ15年位前になる
もので。。。
辺りはすっかり変わってて検討もつかず。。。

実家に泊まる予定にしてましたが、急遽事務局の方が宿泊している
稲佐山の中腹にあるホテルのバーで飲みなおすことになったので
ありました




いやぁ

実際長崎に住んでいるときは、そう夜景もめずらしくなく感動もあまり
なかったんですけど、改めてホテルのバーから見る夜景は またこれが
一味違って、県外の人が長崎をベタ褒めする気持ちはよくわかる気が
するのでありました。
ちなみに、事務局の女性北海道出身の人で函館の夜景もチェック済み
ですが、長崎の夜景は相当褒めてました!
外に出てみないと、良さって実際わからないものですね

今この瞬間 
この時間 
この場所
が与えられてもらってどれだけ幸せなのか?
っていうのは、今この状態で幸せを感じないと過去にも未来にも感じない
ものですよね。

今この瞬間の幸せ に気づくようにしようと最近つくづく思うのでありました

ありがたや~長崎





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。