「はる&とも」と父親の波乱万丈!日記

竹の子掘り

バレー仲間に誘われて竹の子掘りをしてきました。

竹の子掘りは「はる&とも」や私にとって初体験で昨日から子供たちとワクワクしてました。

竹やぶでは、10cmほど顔を出した竹の子を見つけ、真っ先に「はる」が鍬を持って挑み、まずは周りの砂をどけて、根元めがけて鍬を振り下ろして竹の子を教えてもらいながら上手に取ってました。

「とも」と私も同じように挑みました。一緒に鍬を振り下ろして竹の子を取っては籠に運び、良い体験をさせてもらいました。でも、鍬を振り下ろすのに方向があるとは知りませんでしたね。方向を間違えると竹の子がなかなか取れずに苦労します。

今年は竹の子の数が少ないようですが、籠3個分の竹の子を取って、大きな釜(なべ?)でぬかを使ってアク抜きをし、皮むきまでをしてきました。とにかくすべてが初体験で私は言われるままで行動してましたが、楽しかったですよ。天気もよくって最高!!

余った時間で、子供たち同士でふざけあって、「はる&とも」にとってはそれも楽しかったようです。写真は、竹やぶで集まった子供たち全員(6人)で撮りました。「とも」はへそを曲げで後ろ姿です。車の助手席から顔を出している子もいます。

同じ写真を「はる&とも」の写真館にも掲載しました。こちらは拡大できますので良かったら見てください。トップページから行けます。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

トロロ [2007年5月3日 21:11]
お天気にも恵まれて良い休日でしたね。私も筍狩りの時期は自宅の竹やぶ(8㎡ほど)が気になって毎日見て回ります。今年は筍の裏年(不作の年)だから数は少ないけど味は濃くて甘くて美味しいですよ。どんな美味しいお料理になるのか楽しみですね。ちなみに筍は茹で汁につけておけば1週間はラクラク冷蔵庫で保存ができますよ。
まちこ [2007年5月4日 14:23]
こんにちは。
とてもいい体験ができたようですね!田舎に住んでいる私でも、さすがに筍掘りはしたことがないので、一度経験してみたいです。
こういったことに誘ってくださる、いい仲間がいて幸せものですね。
「はる&とも」の父親 [2007年5月4日 23:21]
トロロさん まちこさん こんばんは。
私も田舎暮らしが長いですが、竹の子堀りは初体験です。、竹林って近くに無いんです。竹ってどこでも育ちそうですが、杉林ばっかりです。
 それと今年は裏年らしいですね。地元だけの話だと思っていたのですが全国的なものなのでしょうか?
竹の子(筍)堀を体験して、竹の子を見つけるのが上手い人っていますよね。私は掘る専門で見つけるのは下手でした。あのちょこっと顔を出した竹の子を見つけるコツってあるのでしょうか??
イチゴ狩りのように竹の子掘りが体験できるところもあるようですので体験するのも良いと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「はる&とも」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事