「はる&とも」と父親の波乱万丈!日記

何も無い日曜日

雪が降ったり・雨が降ったりと天気が悪く一日中ゴロゴロしてました。

休日の家の中での過ごし方が下手な私はやることも無いんです。

 

朝からゴロゴロしちゃうと結局一日中頭の中はボーッとして、おまけにお腹も空かないし、良い事は何も無いです。

 

話は変わりますが、明日、また「シャトレーゼ」に行く事にしました。

ただ、雪が降ったので道路の状態が心配です。慎重に運転して行って来ます。

ゲレンデは新雪で最高のコンディションだと思いますので楽しみです。

 

ココ一ヶ月間講習で指摘を受けた課題に取り組んできました。

指摘された事をおさらいすると、

 ①左ターンで内肩(左肩)が下がる。
 ②左ターンで右スキーをまわしてしまう。(ターンをもっと遠くに向かう)
 ③右ターンに入る時、山側に伸びる。(左足で立ち上がる)
 ④右ターンに入る時、上体が内側に向きすぎ。
 ⑤ニュートラルポジションが無い。(いきなりターンに入ってしまう。)
 ⑥倒れこみが少ない。
 ⑦骨盤と雪面は平行にする。(ニュートラルからそのまま内側に倒れる)
 ⑧外足に乗りすぎ
 ⑨首の位置は動かさずに、外からだけ下げる。首を傾ける。
 ⑩外足を伸ばす。(ターン中はスタンスが広がる)
 ⑪内足のたたむ方向は胸に向かって。(屈伸ができる方向)

です。

 

先週「ブランシュ」で撮った動画を見る限り、修正できているのがわかります。左ターンで内倒していなく予想以上に綺麗な良い滑りができていました。ただ、おとといの「シャトレーゼ」の硬い斜面を滑ってわかったのですが、左ターン導入時に板がズレる時があります。コレは②の癖がまだ治っていないのが原因です。多分、左ターン時にバランスを崩す時があるのもこれが原因でしょう。明日はコレを意識して滑ります。

 

調子はものすごく良いので、明日は自分の今の滑りを見てもらって、次のステップに進みたいと思ってます。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

トロロ [2008年2月3日 22:40]
こんばんは。今日、今シーズン初スキーに行ってきました。スキージャム勝山というスキー場でしたが、一日中雪が降り続いていて小さいスキー場でも結構楽しめました。明日、雪のコンディションとスキーの調子が良い事を祈っています!
「はる&とも」の父親 [2008年2月4日 20:33]
トロロさん こんばんは。
スキージャム勝山という名前は知ってますが、福井県まで足を伸ばせるんですね。岐阜・福井って私の所からは行きにくいんです。規模の大きなスキー場で楽しめたでしょうね。うらやましいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スキー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事