新・春西広場

坂井市立春江西小学校から発信します。

■春江西小学校の児童のみなさんへ♬

2020-04-16 08:20:57 | お知らせ

春江西小学校のみなさん

元気にすごしていますか。みなさんが登校してくる日を思い描きながら学校では

先生方が準備を進めています。先生方からのメッセージなどを紹介します。

先生方もみなさんと同じように、学校が再開する日を心待ちにしています。

■1ねんせいのせんせいより■

いちねんせいのみなさんへ 

はじめまして
せんせいたちは、みなさんにあえるのを とってもたのしみにしていました。
ざんねんながら、4がつ8(ようか)に にゅうがくしきを することが
できず、みなさんにあえるのは、もうすこしさきになってしまいました。
でも、みなさんは、もうはるえにししょうがっこうの 1ねんせい。
りっぱな 「はるにしっこ」です。
おうちのかたに、もちかえっていただいた おたよりなどは、みてくれましたか。
がくねんだよりは、「おひさま」というなまえです。
1ねんせいのみなさんが、おひさまみたいに
「げんきに あかるく かがやくこ」
になってほしいなとねがって、このなまえをつけました。ざんねんながら、コロナウィルスのせいでさびしいひがつづいていますが、ぜひ、あかるくげんきにすごしてくださいね。1にちもはやく、みなさんにあえるひを たのしみにまっています。

<1ねんせいのきょうしつ>

<入学式にならぶはずだったおはな>

<じゃがいもばたけにたねいもをうえました。ほんとうはみなさんとやるよていでした。せいちょうをかんさつしながら、いもほりをたのしみましょう!>

■■2年生の先生より■■

2年生のみなさん、元気にすごしていますか?チューリップやなの花がきれいにさく、おだやかなはるに、みなさんに会えないのは、とてもさみしいです。元気なみなさんに、学校で会えるのをたのしみにしていますよ。

<2年生のきょうしつ>

<おせわをしていたはちうえの花>

■■■3年生の先生より■■■

3年生のみなさん、元気にすごしていますか?学校にみなさんの声がなくて、とてもさみしいです。先生たちは早くみなさんに会いたいです!!学校が再開したら元気に会えるように、生活リズムや体調をととのえておいてくださいね。
 そして、中学年になったみなさんは、教室がなんと、2階になります。わくわくしますね!また、教科もふえます。新しい教科である理科や社会の教科書は、もう見ましたか?理科の教科書のはじめは春のしょく物や動物がのっています。見たことがあるしょく物や動物はありますか?いっしょに学習するのが楽しみです。新しい3年生の教科書もこの休みの間に見ておいてくださいね。

<3年生の教室は2階です>

 

■■■■4年生の先生より■■■■

突然ですが問題です。4年生教室の写真を見てください。
Q:4年生教室を見ると、去年と変わったところがあります。それは何でしょう?


 
だれもいない・ほとんど物も置いていない教室の写真は、とてもさみしい感じがします。はやくコロナが落ち着いて、皆さんと学校で会いたいなぁと思っています。

さて、答えは分かりましたか? 答えは・・・・
A:去年と4年1組・4年2組の場所が入れかわっている。
  (去年は4年1組が奥の教室で、4年2組が階段横の教室でした。)

去年の4年教室の様子を覚えている人ほど、ちがう教室に入ってしまうかもしれませんね。これを読んだ皆さんはスムーズに教室に向かえますね!
それでは、学校が始まったときに正しい教室で皆さんと会えることを楽しみにしています!

■■■■■5年生の先生より■■■■■

教室も教材も、準備OKです。
再開が待ち遠しいですね。

■■■■■■6年生の先生より■■■■■■

みなさん、元気に過ごしていますか。毎日、何をしていますか。
4月7日に、最上級生となったみなさんに会えるのを楽しみにしていましたが、休校が延長になってしまい、とても残念に思っています。
 1組のみなさん。はじめまして。担任が決まってから、みなさんの笑顔の写真を見ながら、「みんな、かわいいな。どんな子たちなのだろう・・・」とわくわくドキドキしています。5月に会えるのを楽しみにしていますね。
 2組のみなさん。5年生に引き続き、担任となりました。リーダーとしてがんばろうという気持ちを持ち続け、学校再開後に活躍してくれることを期待しています。「6年生を送る会」を大成功させたあなたたちなら、きっと大丈夫です。学校が再開したら、掲示板の「6年生からのお礼の言葉」をもう一度見てくださいね。
それでは、春江西小学校でのラストスパートへのエネルギーを、今のうちにたくわえておきましょう。

↑ 体操服袋などをかけるフックが新しくつきましたよ。6年生、5年生教室前廊下に。

■■■■■■■わかば・つくし学級の先生より■■■■■■■

つくし学級の先生より
ゲームやユーチューブのやりすぎに注意!
お手伝いをどんどんしよう!
コロナに負けず、元気に過ごしてね。

わかば学級の先生より
おうちでたくさん本をよもう。
うがい、手あらいをわすれないでね!
すききらいせずに、しっかりえいようをとりましょう。

■■■■■■■ほけんの先生より■■■■■■■

みなさん、おいしくごはんが食(た)べられていますか?
夜(よ)ふかしせずお布団(ふとん)に入(はい)ってぐっすりねむれていますか?
朝(あさ)、早(はや)おきして元気(げんき)に活動(かつどう)できていますか?
毎日(まいにち)えがおですごせていますか? 
みんなにあえずさみしいですが、先生(せんせい)も9時(じ)にはお布団(ふとん)に入(はい)り、みなさんと元気(げんき)に再会(さいかい)するため体(からだ)を整(ととの)えています。みなさんも自分(じぶん)のできること(早(はや)ね・早(はや)おき・朝(あさ)ごはん・手(て)あらい)をこつこつ続けて(つづ)、学校(がっこう)に行(い)くため体(からだ)の準備(じゅんび)をおねがいします。全員(ぜんいん)そろって登校(とうこう)日(び)にあえることを楽(たの)しみにまっています。

★★その他 学校の様子★★

水そうのネオンテトラ、グッピー、プレコも元気です。
でも、いつものぞいてくれるみんながいなくて、ちょっとさみしそう・・・
プーさん、プーすけ、どちらか分かりますか?

花だんには、色とりどりの花が咲き、春らんまん。

クラスに2つ、クラスボール。
ただいま新しいボールを準備中です。
サッカーボールがきれいになりますよ。
お楽しみに。

職員室横の、中庭の様子です。さて、黄色い花は何でしょうか?・・・・・


正解は「アブラナ」です。
一般的に「菜の花」と呼ばれるのはアブラナが美しい花をつけたときの状態です。アブラナは、日本では古くから野菜として、また油を採取するために栽培されてきた作物。実はアブラナは、その成長過程で名前が変わるのです。(ベネッセ教育情報サイトより)
もう一つ問題です。アブラナの横に植えられている作物(野菜です)は何でしょう。
ヒントは、3年生の理科で学習するために植えられています。白いあのこん虫がやってきますよ。3年生のみなさん、初めての理科の学習、楽しみですね!

1ねん2くみやつくし・わかば学級の教室の南がわにはイチゴ畑(黒マルチ)が・・・♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る